またしても珍味!Pouce-pied (亀の手)

義弟くんが義兄のいるブルターニュにある美しい島という名にふさわしいきれいな島、Belle-ile に行っていて、帰る直前に採ってきたというこちら↓

f:id:tanachie82:20210504212445j:plain

Pouce-pied (亀の手)!

岩にくっついている甲殻類ミョウガガイ科だそう。

塩ゆでしていただきます。アペリティフのおつまみにぴったり♥

f:id:tanachie82:20210504212409j:plain

ほんと亀の手みたい。どうやら日本でもとれるらしく、スペインやポルトガルだと高級品なんだとか。ヨーロッパの中でもこのBelle-ile は最大の亀の手の生産地なんだそう。簡単にとれるって義弟くんが言っていた。Belle-ile には4回くらい行っているけど、最初に見た時はやっぱこのグロテスク感にびっくりしたっけ。ほんとビジュアルがめっちゃ独特!ただ味はめっちゃおいしい!匂いや味は私的にはしじみ!ホタテの貝柱の味もする!肝臓によさそうって言う感じで、茹で汁を二日酔いの時に味噌汁にして飲んだらいいんじゃないかしら?!笑 子どもたちも興味津々で美味しい美味しい!ってめっちゃ食べてた!長男はこの爪の部分を集めてた。。。貝だから臭くならなきゃいいんだけど。。。。何に使うんだろう。。。?(嫌な予感。。)

 

食べ方はカニの爪みたいに、爪と皮膚の間の部分に爪で切り込みを入れて爪をゆっくり引っ張ると、

f:id:tanachie82:20210508212513j:plain

 

f:id:tanachie82:20210504212453j:plain

 ツルンと取れます(取れないのもありますが)。

 

こーれが白ワインと合います◎◎

 

機会があったらぜひおためしあれ☆