職場のオーガニックレストラン

ようやく2週間のバカンス到来!いや~。待ってました!涙

世間はコロナの第二波とまたしても大変な状況になっており、職場の映画館も夏は比較的入場者が少ない時期とはいえ、57%の入場者ダウン。。。なんとかレストランが盛況なおかげで持っていますが、かなり深刻な経営状況といえます。。。

 

夏は交代でバカンスをとるので、常にマイナス1のため、私はフルタイム。。。涙 そして毎日週末状態で常に人が。。。相変わらず家でも職場でも走り回ってる感じでゲッソリなのに痩せない謎!今年はさらにマスク必須でキッチンで倒れそう。。。(なぜ痩せない?!)

 

ということで今日は職場で出しているお料理を紹介。

 

月曜日に買い出しし、メニュー変更で他のスタッフと働きますが、それ以外は常に一人。夜のメニューは週毎に変更となりますが、ランチは基本その日その日でそれぞれがメニューを決めて作ります。もちろん私はアジア系多し!

 

夏に人気の前菜はこちら。

f:id:tanachie82:20200810230358j:plain

“生春巻き”。生姜にんにく、ココナッツミルク、ピーナッツバター、醤油、ライム汁などで作る手作りピーナッツソースが人気☆

 

そして先日はじめて職場で挑戦したベトナムスープ料理。

f:id:tanachie82:20200810230434j:plain

“PHO”。見えないけれど米粉の平たい麺が下に入っています。

 

南米代表のこちら↓

f:id:tanachie82:20200810230423j:plain

“Ceviche végétal”。本来は生の魚介のマリネと玉ねぎ、トマトなどを使うのですが、うちのレストランは一部のメニュー以外、肉魚を使わないので、こちらは夏野菜とフェッタチーズを使ったセビチェ。レモン汁が効いててさっぱり。

 

メインは冷やし中華やタコライスなんかも去年挑戦しましたが、ちょっと前から流行っている?ブッダボウル、野菜、フルーツ、穀物、ナッツなどを一つの丼にして食べるヘルシーフード。

f:id:tanachie82:20200810230404j:plain

 

その名も“Buddha bowl japonais”。日本の三色丼にしようとしたところ、使い切りたい食材がいろいろ残っていたので7色丼に。さすがに虹色丼はネーミング的になんか恥ずかしかったので。笑 具材にひよこ豆のスパイスソテーがあったので、下には米ではなくキヌアにして軽めにしてみました。その他はごま油をきかせたビーツのサラダ、人参のクミン炒め、そぼろ煮に見立てたソイミート(Proteine de soja)、卵そぼろにトマト、サラダといった感じ。

 

最近残り物をうまく丼に仕立てたものを、“Buddha bowl”とみんなネーミングしてるような。。笑

 

次回はデザート編でも!