今年もやりました!バレンタインディナー

働いているファームレストランにて、今年もバレンタイン特別ディナーを開催。ジャズバンドも入り、ほぼ満員御礼!

今年のメニューは、
食前酒のお供には日本代表細巻きにパイの青ノリ風味

ニンジンのクミン、ジンジャー和えに、ハーブとゴマのサブレを添えて

Courge(カボチャの一種)とpatato douce(サツマイモのように甘みのあるイモ)とブロッコリーのスープ、メキシカンチリがアクセント(ここからは写真なし…)

ホロホロドリのシードル、ドライフルーツ煮込み

木苺のババロア


今年は去年よりも多く、約30本の細巻きを1人で巻き巻き=3

具はスモークサーモン、キュウリ、茹でたベトラーブ(赤カブ)で彩豊か!


大盛況でした。


そしてなんと!
こちらのレストラン!
日本の本に載りましたーっ!
しかも10P以上も!?
こちら↓


いきさつは、町のフランス語レッスンで出会った日本人女性の方が、日本の出版社からブルターニュの伝統的な物を手作りしている職人さんについての本を出すのにお手伝いしているということで、誰か知らないかとお話があり、働いているレストランは自分たちの生産した肉、野菜を使った、ブルターニュの家庭料理だからどうかと話したところ取材に来たいということで、日本から出版社の担当者も来て取材。私はちょうど日本に帰国していたので取材には立ち会えず…。そしてレシピと共にガッツリと本に載ったのでした〜!


本人達も大喜び!がもちろん全部日本語なので私が翻訳することに。汗


そして!なんと本を読んでではないのだけれど、その日本人女性のブログでレストランが紹介されてたのを見て、先日日本人&フランス人カップルが車で1時間ちょいかけて来てくれましたーっ!驚き!あまりの嬉しさに仕事中なのに話に夢中になってしまいました!

ということで、これからは日本人のお客さんも増えるのかな〜?!そうだと嬉しいな♡


私が働いているレストランが載っている本はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4074101009/

フレンチアンティーク、ブルターニュの観光場所やオススメカフェ、手作りエプロンの作り方や手作り雑貨、洋服の職人さんなんかも載っていて、特に女性向けの楽しい本です☆ぜひ見つけてみて下さい!