2回目の現場研修

大分ご無沙汰しておりましたが、目まぐるしい忙しさの為で、家族みんな元気にしております!
フランスではパリでのテロや大統領選挙の第一回投票があったりと、希望の持てない結果に肩を落とす今日この頃・・


そんな中もうすぐ終了に近づいている職業研修の続きを。。

こちらも回りの人からの聴き込みで使っている食材は地元のフレッシュな物という情報があり、街中に出来た新しいレストラン ' L'osmose ' へ。https://www.losmose-restaurant.fr/
若いカップルが経営していて研修のお願いに行くとあっさりOK。

フランスの伝統料理を提供しているレストラン。

さすがに初日は、全く面識のない人達なのでどんな雰囲気なのかドキドキ。

メモを取りながら、その日のランチの下ごしらえ、デザートを準備。旦那の方がシェフで奥さんがパティシエ。パンも毎日手作りというこだわりよう!

特にパリやミシュランの星のついているレストランで修行をしたことのあるシェフは、日本人の料理人や研修生と仕事をしたことのある人が多く、運良く日本人に対して良いイメージがある印象。

こちらの2人もブルターニュの中で1番と言われていたレストランで日本人と働いていたことがあり、なおかつ日本の漫画が好きということで、とっても好意的な雰囲気。ホッ。


研修中はデザートの準備の手伝い、野菜の下ごしらえがメイン。オープンと同時に前菜の盛り付け、デザートの飾りつけ、洗い物が私の仕事。

ランチの値段が€11(前菜+メイン or メイン+デザート)、€13(前菜+メイン+デザート or チーズ)と、フランスではお安めな設定。内容も良い!

そして私がいた2週間ほぼ毎日ビジネスマンなんかでランチは満席!(30席ちょい)


私の平日のシフトは9:00-15:00。土曜日だけディナーもプラス。19:00-23:00。(研修中は週35時間という契約)
レストラン職の1番のマイナス面…。子供がいる人には特につらい土日出勤、労働時間の長さ…。好きとはいえ本当に体力のいる仕事。ランチの後一旦家に帰り、子供達と早めのご飯を食べまた仕事に戻る…。いや〜、土曜日だけだったから出来たけど、さすがにディナーに戻る気力を保つのは難しかった。。こちらの夫婦は金土日月の4連チャン、ランチ、ディナー。定休日は水曜のみ。火、木がランチのみ。週に2回、海のそばのVannes(車で1時間くらい)まで食材の買い付けに。。いや〜、若さと情熱がないと出来ないなと思いました。。


ランチは前菜、メイン、デザートそれぞれ最低2種類からのチョイス、ほぼ毎日メニューを変えているので、いろんな種類の料理が見れて勉強になったのと、やっぱりディナー!値段が€21(前菜+メイン+デザート)になるので、使う食材も違うし、手の込んだ料理になるので、ほんと楽しかった〜。




2人はアジア料理も好きということで、パティシエの奥さんから餅のデザートを教えてほしいとリクエストあり!だいたい外国人は餅の食感がキライなのに、この2人は好きらしい。

ということで、クックパッドで見つけたもち米から5分で出来る超ー簡単なレシピに挑戦!
http://cookpad.com/recipe/623465

もち米を水と一緒にミキサーにかけ(あらかじめ水に浸しておくと簡単)、その後電子レンジで1,2分チン!

マジック!普通に餅!!!

パティシエの奥さんがピーナッツバターが中に入ったやつが美味しかったとのことで、私、初挑戦!うん、合う!

ということで、こういった文化交流があるのも楽しい。


サービス中の唯一のマイナス面といえば、、、ピーク時のシェフのストレス!!!若い2人なので、奥さんがサービスに出て満席になるとテンパりだし、旦那がイライラしてキレるパティーン。空気重い〜。。涙


前菜の盛り付け、洗い物だけでもかなり貢献できたと思う!!


2週間は相変わらずあっという間に過ぎ、最後の挨拶をすると、2人から一枚の封筒を手渡される。中を見るとレストランのペア無料チケットがーーっ!!!嬉し過ぎるーーーっ!!!感動してちょっと涙ぐんだし!!!


フランスの研修は無給。でもこうやってレシピや調理テクニック、レストランの経営方法なんかを学べて、人脈も出来て、大人になってからの研修はまた得る物が多い!


現場研修の後はまた職業研修の学校に戻り、研修の報告書作り。。

その他にも最後に提出する職業研修のレポートなどなど、文書作成が多いこと…。汗


いや〜、こうやって尻を叩かなければ、上達出来なかったところなので、本当に良かった〜。