職業研修の面白メンバー紹介

11人の国籍、年齢様々な境遇のメンバー。

割と最初からみんな団結して絆を強めていった印象。やっぱり移民同士、分かち合えることがたくさんあるからかな〜。さすがにみんな異国の地で生活しているだけあって、意思がはっきりしているというか肝がすわっている人ばかりな印象。

11人の内、私含めた5人は、同じ研修施設内のフランス語レッスンですでに一緒だったので顔見知り。他の6人はRedonに引越して来たばかりという人多数。

まず1番のフランス語上級者のテレサはイギリス出身で、最年長の52才。イギリスの大学で「エコノミーサーキュラー(経済的な流通)」を教えていたという元教授。フランスでこのエコノミーサーキュラーを広げるプロジェクトの為参加。が、フランス語のレベルも違うし、IT詳しいし、頭がよ過ぎてなんだか私達が子供みたいな感覚になるのは私だけなのか?

そして次にフランス語の出来るスコットランド人の気取りマン。元ギターリストの30才。クラス唯一の独身子なし。ビール製造&販売(BAR経営)の為参加。すでにビジネスプランも勉強済みでスポンサーも見つけていて、あとは店舗を見つけるところまできている。生意気で口が悪いが頭はいい…。

イギリス人の両親だけれど、南アフリカで生まれ育ったというジュディットアン。彼女はフランスに10年住んでいるが、旦那もイギリス人の為、英語が全く抜けず、フランス語をしゃべっているのに英語にしか聞こえないという英語訛りがハンパない!

クラス委員長のイタリア女子アレシア。とにかくヤンチャ!イタリアでフランス人の旦那と出会いフランスに嫁いだ33才。とにかくハッキリキッパリした性格の為、ストレート過ぎて他の人とぶつかることも。料理人の為、食のことやらフランス人の旦那のことやらで話が合い、唯一休みの日に遊ぶ酒飲み仲間。笑

私の隣の席のモロッコ人お姫様系せっかち女子マリカ。クラス最年少27歳。新婚妊活中。フランスに来て1年たっていないのにフランス語がペラペラ。最初はなんて天才な子なんだ!と驚いたが、モロッコはフランス語が第二言語で学校ですでに勉強していたからと聞いてホッ。常に携帯をいじっていて、毎回休憩時間を知らせるポッチャリちゃん。せっかちで短気でちょっと上からなのがたまにイラッとするけどみんなの妹分。

クラス唯一同じ国籍がいるもう1人のモロッコ人マッチョマン。奥さんがモロッコ人とフランス人のハーフの為フランスに移住。マリカとは違って、モロッコの原住民ベルベルの為、第二言語がアラブ語。フランス語のレベルは初級で研修についていくのがやっとという感じ。ニコニコしていてシャイなガテン系だけど、たまに頑固さと女好きさを見せる。

癒し系おじさんのアルメニア人ルベン。アルメニアについて全く知識がなかったのだけど、内戦の為に12年前にフランスに逃げてきたそう。話しているとなんと私、奥さんを知っていた!お義父さんのプロジェクトでロシア人のアーティストと働いていた時に通訳していたのが彼の奥さんだった!こちらのおじさんもかなり頑固!石頭!ヤンチャイタリア人アレシアと元ギターリストスコットランド人ロビーとちょくちょく意見がぶつかっている。が傍目から見ているとルベンがちょっと偏った意見を持っているような。。でもめちゃくちゃ人が良い!がスーパーネガティブ!

最初見た時にあれ?日本人?中国人?と思ったアジア人男性。正解はモンゴル人のドージュ。本当はサルバドージュみたいな名前だけれど、発音が難し過ぎるので短縮。フランスでまさかモンゴル人に出会うとは!アジア人同士、お互い興味津々で話しをすると、なんともフランス語がうまい!10年パリに住んでいたそう。そんでもってなんとも複雑な状況…。フランスに来た理由が、モンゴル人の奥さんがどうしてもフランスで勉強したいということで息子を置いて単身渡仏。息子と待っていた彼は2年経っても帰ってこない嫁を追いかけ渡仏。がしかし、モンゴル人の息子はビザが下りず(2人は学生ビザ、現在中学生の息子のビザを取る為には充分な金額が銀行にあることを証明しないといけないのだとか…。)、息子をモンゴルの両親に預け、そしてフランスで2人の娘を授かり(7才、5才)、田舎町に越してきたという。腰に問題があり2回手術をしていて、仕事が限られてしまうそう。

クラスのアジア人4人のうちの1人、フランス人男性と結婚した下ネタ大好きインドネシア人のナタリア。フランスに来てまだ2年弱の為、クラスで1番フランス語に苦戦している。44才子なし。実は15年前くらいに日本で2年働いていたので、日本に詳しい。いつも笑顔でスーパーポジティブ!

もう1人のアジア人でクラス一の問題児、中国人のチン。みんなより2週間くらい遅れて飛び込んできたくせに、最初から態度がデカい!見た目は若いが、なんと3人の子供がいて、そして最近フランス人の旦那と離婚しシングルだという37才。問題というのはとにかく自己中!おしゃべり!自己紹介をさせようもんなら誰かが止めるまで20分は軽く彼女の経歴を聞かされる…。授業中も10分おきに会話に割って入り、自分の話にもっていく…。最初は面白かったものの、だんだんみんなの顔色も変わって来た…。とにかく空気が読めない!遅刻の常習犯!30分は当たり前、1時間の遅刻も平気でしてくるので、さすがにみんなが激怒!

そして、なんともうちらの講師、フランス人女子ジェラルディン(33才)がスーパークール!メキシコ人の旦那との間に3才の男の子がいるのだけれど、めちゃくちゃおしゃれで、サバサバガテン系で、効率がよい!ノリも良くてみんなの頼れる姉さん的存在(年下だけど)。人より体温が高いのか、夏はどうするの?っていうくらい冬から薄着!


ということで、このメンバーで過ごした4ヶ月半は、ランチのお弁当交換したり、授業中もそれぞれの国ではどうかと意見交換したり、休憩中もマジックやらゲームやらで盛り上がったり、先週この職業研修が終わったのだけれど、今頃みんなさみしがってるんじゃないかな〜と思う今日この頃なのでした。