日本人がイメージするフランス人と実際のフランス人

私も含め、“フランス”って言われると、なんだか上品な、そしてプライドが高いっていう風にイメージする人が多いようす。英語を話せてもあえて話さない!みたいな。

日本でフランス人と接する機会ってほとんどなかったし、パリジャン=フランス人ってイメージする人も多い気がする。ただフランスに来て、実際に生まれも育ちもパリです!って人に出会ったことって・・1,2人くらいかな?東京の江戸っ子以上に少ないと思う。地方のフランス人からしたらパリジャンをフランス人と思わないでほしい!ということ。確かにパリは特殊。パリが好きな人も多いと思うけど、フランスの田舎出身者でパリ嫌いが多いこと多いこと!



フランス人と初めて仲良くなったのは、彼と出会ったNZ。そこでフランス人のイメージが大きく変わる!なんとも気さくで、親切で自由でおもしろい!

ある日、キッチンでフランス人の友達が、とってもきれいな顔して、ヨーグルトかなんかのふたを開けて普通にペロッとなめた。私的にはえーーーーーーっ!フランス人もやるんだーーーーっ!?て衝撃!笑 どんだけ高貴なイメージだったんだ!笑 
でもそんくらい最初はいちいち驚いた。きっと外見がきれいだから惑わされるんだろうか。


フランスに来てから、実際にフランス人や他のヨーロピアンと話していると、どうやらヨーロッパの中ではフランス人て、不潔、汚いって言われているらしい!確かに私の周りは田舎出身者が多いせいか、あんまり身なりとか気にしない人が多いかも・・ 普通に鼻くそもほじるし、穴のあいた靴下も履いてるし、ほとんどの人はシャンプーなんて毎日しないし、よっぽど日本人の方が清潔だと言い切れる!


私が気になっているのは、フランス人はティッシュをあまり使わない。日本ならBOXティッシュは各部屋にあるくらいだけど、フランスでは使ってる人をあまり見ない。鼻をかむ時は、ポケットからくしゃくしゃのハンカチを出してかんでまた戻す。何回くらい使いまわすんだろうか実は気になっている。ちょっと汚いなーなんて。

なんかこぼしたりして拭くときは、みんな流し台から食器洗いのスポンジを持ってきて床だろうがテーブルだろうがあちこち拭く。

まー、どっちもエコっちゃエコだけど。



英語もぜんぜん話せる人が多い!っていうより年配者でも簡単な単語ならみんな知っている。日本よりもぜんぜん上!ただ聞いたことがあるのは、パリでフランス人に英語で話しかけたらフランス語で返答され、頑張ってフランス語でもう一度聞いたら、英語で返答したっていう話を聞いたことがある・・ そういう人もいるだろう。特にパリでは。




と言うことで、結果!フランス人は気さくな人が多いので、日本でフランス人に会ったらぜひ話しかけてみて下さい!!!