フランスでの妊婦生活

中国にて妊娠発覚後、フランスに来て、まず彼のご両親に報告。

そこでまず第一のびっくり!んじゃ予定日はいつになるの?とみんなで話していると、みんな9ヶ月後だから〜と言う。あれ?日本だと10ヶ月後なんだけど?!いやいや赤ちゃん産むタイミングなんて世界共通に決まってるだろ!笑 ただお恥ずかしながら私は34歳にして、いつからの10ヶ月だの、どうやって予定日を計算するか知らなかった・・ 調べてみると、日本では最後の生理開始日から数えて40週後が予定日らしい。フランスでは受精日(最初に病院でエコーを撮ったときにいつ妊娠したかだいたい分かる)から数えて、単純に9ヶ月後。なので1週間くらいの差があるらしい。ちなみにフランスの方が1週間遅いようだが、日本ではこの辺りに産みましょうという目安の日のようで、フランスでは遅くてもこの日までに産みましょうっていう違いらしい!おもしろいなー


私は日本での出産経験がないから、比べられなくて残念だけど、友達なんかにいろいろと聞いた話とフランスではだいぶ違う。



まず感じるのは妊婦に対してそんなに特別扱いしない。私の周りだけなのか?妊娠4ヶ月の時に、ビザを取りに単身帰国した時、まー半月だけの一時帰国だったのもあるけど、みんなにとっても大事にされてちょっとウハウハだった!笑 あーそんなの私がやるからだの、妊婦はそんなことしない方がいいだのとあまーい生活。えー?いいのいいのー?なんて思いながらかなり上機嫌♪今まで味わったことのない待遇!!!妊婦っていいな〜。

それがフランスに帰ったとたん、ぜんぜん変わらず外仕事も・・ あれ?重いなーこれ・・ 妊婦には炎天下の下、ペンキ塗りとか辛いなー・・ もちろん辛かったら言ってねとは言うものの、出来るっちゃー出来るしな〜なんて思いながら、こんなもんなんだなフランスの妊婦さんて・・なんて思ったもんだ。

でも6ヶ月目あたりで助産婦さんに、赤ちゃんの位置が下がってるからあんまり動き過ぎないで休んで下さいと言われる!やっぱりーーーー!!!そのおかげで徐々に疲れたオーラを出して、昼寝したり、本を読んだりしてのんびり生活が出来るようになった。ま!赤ちゃんの為だし!無理しちゃだめだ!と思い直す。



第二のびっくり。それは病院での検診がちょーたんぱく!エコーは妊娠中全部で3回だけ。最初のエコーも10分くらいで終了!あれ?これだけ?!もちろん私はフランス語を話せないので彼の通訳が必要なこともあるだろうけど(お医者さんは英語を話せる)。が、こちらでは病院でのエコーの他に、月1くらいで助産婦さんがやっているクリニック的な所でがっちりサポート!(地域にもよるようだが)このシステムがとっても安心。こちらでおまたの中をチェックしたり、体重を量ったりする。あとはパパママ学級的な教室も5週にわたって参加。陣痛が来てからの呼吸法だのリラックス法だの、出産の時の体勢もどれが楽か選べるということ。



フランスでは妊娠中の通院、出産、入院費用は社会保障で100%カバー!(一部の私立病院を除く)なんともありがたい!!!そのせいか?通院回数は日本よりも少ない。

そして聞いたことがある人も多いと思うが、フランスでは無痛分娩が一般的。9割以上とのこと。なぜならこれも保険で全額カバー!!!

ただやっぱり日本では一般的じゃない無痛分娩。麻酔専門医の数やシステム、考え方の違いでリスクが大きいんじゃ・・っていうマイナスイメージがある人も多いのでは。


フランスでは部分麻酔を脊髄にうつタイプで、意識ははっきりしていて、痛みだけ和らぐといった感じらしく、いきむことも出来るし、赤ちゃんとも感動の対面が出来るということ。


ただ私は、一度でいいからどんな痛みか体験したいっていうただの好奇心から、最初の子は自然分娩がいいなぁと話している。それを周りの人に話すと完全に変人扱い!笑

そりゃそうだ。タダなのにあえて痛い方を選ぶ人はそうそういないだろうから・・

ただこちらでは、全員事前に麻酔医の診断を受けて当日に備えるということ。子宮が3-8cm開いている間にうつらしい(先日問診したら初産だからか6cmまでと言われた)。8cm以上になるともう打てないと言うこと。


当日の状況しだいで決められる。


果たして私は当日この麻酔をお願いすることになるのかどうか・・・!ドキドキ


もちろん2人目が出来たときには迷わず無痛分娩だろうけど!





妊娠してからの変化。


聞いていた通り、まず便秘になる→ぢになる。私は普段とっても快便で便秘知らずだったから、便秘の辛さがわかった!私的にヨーグルトは便秘に効く。一度、3日くらい便が出なかった時、体も出そう出そうとしたようで、急に腹痛になって一日水下痢になった・・ 食あたりかと思ってちょっとびっくり・・


そしておしっこがちかくなる。これは当たり前か。妊娠8ヶ月の今、夜中に最低3回はトイレに起きる。


歯槽膿漏。歯茎が弱くなる。歯磨きのたびに血が・・


甘党!これには最初びっくり!やっぱりお酒を飲まないせいか、普段甘いものとかフルーツなんてそんなに食べないのに、欲する!そしてお菓子作りまでするようになった!!!料理は好きだけど、お菓子作りなんてバレンタインでも人生で3回くらいしか手作りしたことがないような私が、ハマった!笑




みんなに必ず、最後の1個なにか料理なんかが残ると、はい!これはベイビーちゃんに!と私がラス1を片付けるはめに・・ まー食欲も旺盛だからありがたく頂くんだけど。でもその割に体重がそんなに増えてなくてびっくり!1ヶ月+1kgくらいのペース。妊娠初期なんて体重が元より減っていてびっくり!あれ?ストレスのせいか?!なんて思っていたけど、ビール飲まなくなったからだよ!と突っ込まれる!笑 日本だとかなり厳しく体重管理されているようだけど、こっちはそんなに厳しくない気がする。妊婦さんみんなおっきいし笑

そして食べ物も、生ものは食べないようにしていたら、お義母さんの友達の助産婦さんに、大丈夫よ!気にせず食べたいもの食べなさいって生牡蠣をこばんだ私に言ってきた!なんともリラックスしていて自由だな〜。もちろんフランス流に生牡蠣を美味しく頂いたけど!笑




そんな感じで、言葉の通じない異国での初出産だけど、意外とリラックスして、夜も寝不足になることなく快眠。順調に妊婦生活を満喫しております!




出産報告もお楽しみに?!