自然分娩室(La salle nature)

私が出産した病院に、今年に入ってからこの自然分娩室というのが新しく出来た。

その名の通り、麻酔をうたない医療器具を使わない自然分娩専用の設備が整った分娩室なのだけれど、具体的に何があるかというと、まずは湯船があり、


3人は寝れる大きなベッドがあり、


掴まっていきめるサスペンションがあり、


その他バルーンや専用の椅子やらいろんな小物が揃っている。


照明も赤ちゃんに優しい薄暗い明るさにも出来、好きな音楽を持ち込みし流してくれる。

とっても優しい温かい雰囲気で、私は出来ると聞いてから、ぜひここで産みたいな〜と思っていた。もちろん1室しかないし、予約なんて出来ないので、陣痛がきて自然分娩可能という状況で、他の妊婦さんが使用していなければという条件のもと。。


今回は残念ながら、逆子だった為使用できなかったけど、もし近い将来また赤ちゃんを授かることが出来たら、次こそは自然分娩でここで出産したい。


そして今回の入院生活は、知り合いの助産婦さんのおかげで前回より大きいシャワー付のお部屋で快適に過ごすことが出来ました〜!


食事は2年半前の方が断然美味しかったな・・・。予算が減ったのかな?!笑