フランス育児 新生児編

新米パパママには初めてだらけで日々格闘!赤ちゃんの成長の早さに嬉しびっくり!早くも2ヶ月半が経ったので振り返ってみる。

まず最初に驚いたのが、赤ちゃんってほんとに3時間おきくらいにおっぱい飲む→寝る→おっぱい飲む→寝る、それだけ!そしてそのつどオムツ替える。

ただ授乳がこんなに疲れるとは予想外!一見じっとしているし大変そうには見えない授乳。。地味〜に赤ちゃんは一日に1ℓくらいも母乳を飲んでるんだそう!それだけのミルクを常に体内で作られているなんてすごい!どおりで母ちゃん、常にノドからっからだわ!そしてお腹がすくすく=3

最初の頃、おっぱいをあげてもすぐ欲しがるので、足りてないのかな〜と根気良くあげていたらなんと!体重が10日で500g、次の週には300g増えていてみんなビックリ!この時期は一日で10-30g増えるくらいなんだって。ただ単に食いしん坊なだけだった!笑
ま、ママとパパがどっちも食いしん坊だから当然か!?

助産婦さんに、母乳だけでこの増え具合はすごい!日本人のママやるわねっ!と言われる。
なでしこパワーだぜっ!!

この頃動きもダイナミックに。おっぱいをもう飲めなーいってくらい飲んで、パーンッとおっぱいを投げ捨てるかのように離し、両手をめいっぱい広げてのけぞりながらうなって寝る。プティジャイアン!


新生児用の洋服もあっという間にパッツパツになって、3週間目には次のサイズに切り替えた。ほんと赤ちゃんの洋服は各サイズ3-4着もあれば十分!たくさん借りたけど、着てない洋服がほとんど。


母乳について

母乳に変化があるのが、3日目、3週間目、3ヶ月目だそう。
ある時、母乳をあげてると、途中で自分から飲むのをやめて泣く→再度飲ませようとすると嫌がって泣く…という時期があって、泣き止まずどうしていいかわからない時があった。ちょうどそれが3週目にかかる頃。これを聞いて納得。確かに飲みはじめに、ん?って感じで勢いよく飲まずにおっぱいを離したりしていた。これが1週間近く続いたが、その後は普通にゴクゴク飲むように戻った。でもこの時は辛かった〜汗

2ヶ月にもなると、飲むのも上手になって、おっぱいの出もかなりよくなる。ある時おっぱいをあげようとブラを開けるとなにやら白い糸のようなものが…。が、取ろうとしても取れない。。。あれ?濡れてる…っておっぱいが吹き出してるーーーっ!この頃から母乳パットがビッチョビチョになるくらい出る。



泣き止まない息子が一線を越えた瞬間

一ヶ月半くらいの頃、オムツを替えてもおっぱいをあげても泣きやまず、なかなか長く寝ない時期があった。夜中も寝るまで2時間以上かかることが続いた。ガスがたまってるのか、うんちが出なくてお腹が痛いのか。。抱っこしても泣き止まない息子にパパもママもぐったり。。

一週間くらいしたある夕方、いつも寝たな〜と思いベッドに置くと30分するかしないかで目が覚め泣くって感じだったのに、4時間近く1人で爆睡!ちょっと心配になるくらい。

そしてそれ以来、明らかに何かのラインを越えたなという感じで、泣くのも減り、寝るようになった。1番大きな変化は、表情が出てきて、笑いかけると笑うようになった!か、か、かわい過ぎるーぅ♡

助産師さんいわく、一ヶ月半はよく泣く時期のひとつで、起きてる時間も増え、周りをよく見だすようになるから、歌を歌ったり、遊んであげるといいということ。

3ヶ月を過ぎると泣くのも落ち着き眠りも長くなるそう。あとちょっとの辛抱か?!

今は朝と夜の区別もついたようで、朝一はとってもご機嫌♪ゆらゆらチェアーに座ってお人形とあーあー、うーうー1人でお話しをしだし、飽きた頃今度は床にマットをしいて音の鳴るオモチャを見せて遊ぶと、手足をバッタバタ動かして喜ぶ。遊ぶバリエーションも増えてきた。



日本との違い

お風呂は2日に一回。赤ちゃんだしミルク飲んで寝る生活だからそうだろうと思っていたら、うちの母に驚かれた!えー⁈毎日じゃないの?!と。日本では赤ちゃんは新陳代謝がよいので毎日お風呂に入れるってなってるけど、フランスではそうじゃないみたい。。病院で助産婦さんに毎日じゃなくていいのよと言われる。。ま、お風呂の度にお湯がアカで汚れてるけど。。


あと、こちらの方たち、結構早くから散歩やらお出かけに出したがる。私的には体温調節も難しいし、日差しやら風もあるし大丈夫かな〜と心配だった。でも天気のよい日は'お散歩行ってらっしゃい'とよくお義母さんにプッシュされた。旦那もイベントやら外出に一緒に行こうと早くからプッシュしてきた。
息子は6週間目には、空港建設反対のストライキに早くも参加!

かなりの人がいたけど、見渡す限り最年少。。。フレンチベイビーはたくましく育つなー。

ワクチンなんかの注射も日本だと毎週注射だよ〜と友達が言っていたが、こちらはしない人も結構いる。助産婦さんに個人的にはオススメしないと言われたが、やはり病気になった時のリスクを考え全部ではないが選んで打ってもらった。


入院用オススメグッズ

母乳用の傷薬。最初授乳の時、母乳の出も悪いし赤ちゃんも上手に吸えないので、乳首が傷ついて痛かった。そこで助産婦さんに聞いて旦那に薬局で買ってきてもらったこちら。

天然成分100%で赤ちゃんが口にしても大丈夫というLansinohのクリーム。これはぜひ入院グッズに加えて持っていると良いかも。オーストラリア産で世界中で使われてるみたいだから日本でも手に入るのかな?ま、日本には別のクリームがあるか。


そして日本の友達が出産祝いに贈ってくれたこちら!

無印の授乳ブラジャー。これは大活躍!そもそも海外でブラを買ったことがないんだけど、どう見ても触っても形が合わない!出産直前でもまだ見つからず、そんな時に子供3人いる友達がオススメしてくれたこちらの商品。片手でフックが簡単に取外し出来てとっても使いやすい!えみありがとう!
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761996592?searchno=6


そして退院してからはこちら!

インスタント味噌汁!!(最後の1コを飲んでから気づきゴミ箱から拾って撮った・・汗)特にこちらの商品。日本からお祝いと一緒に友達が送ってくれた'揚げなす'。うましっ!朝ぐったりして起きた時にほーっ。とっても落ち着く♡みゆさんありがとう!


あとはお義母さんのお友達が教えてくれた、息子の肌にも合って経済的なお尻用クリームを作る石灰水

薬局に売っている"オードショー"。これをオリーブオイルと(私はミキサーで)同量に混ぜる。うんちをした時におしりに塗り塗り。息子のお尻は常につるっつる。荒れ知らず。


ガーゼなんかも大小何枚かあるとお風呂の時や顔を拭く時に便利。IKEAで2枚入りの大判ガーゼを購入したけど使える。


とにかく赤ちゃん用のグッズは使える時期が短いので、中古や借り物で助かった〜という印象。最初は初めての子だし新しいのにしてあげたいな〜なんて思ったのもつかの間でした!笑