フランスの新生児用 洋服紹介

日本とはデザインや聞いたところによるとサイズ設定や作りも違うそう。うちの息子はどちらよりなのかなー?ありがたいことに手足は旦那に似て長く、フランスの服でピッタリ。が、首が太いのかパジャマ(フランス語だと'ピジャマ'響きがかわいい♡)の1番上のボタンは常に閉まらない。。。


借りものが多いけど一部を紹介。

まずは肌着

日本では短肌着が主流みたいだけどこちらではこのボディー


そして寒い時にはその上にレーンと言われるニットのカーディガン

こちらでは出産祝いに手編みの帽子や靴下、洋服をプレゼントする人が多いみたい。写真が縦になっちゃうー・・


そして靴下をはかせてピジャマ

寝る時には寝袋に入れる。布団がわり。

この形が面白い。




フランスには日本みたいにキャラクターものの赤ちゃん用品がほとんどない。

なので、日本から出産祝いに頂いたアンパンマンの肌着がフランス人にも好評!ストーリーやら登場人物についていちいち聞いてくる。笑

うーん。やっぱりアンパンマンは落ち着くな〜♡みゆきねぇねありがとうございます!

そしてさすがと思ったのが、日本の赤ちゃん用肌着は、縫い目が肌に当たらないように裏縫いになっていたり、腕が太めで着せやすかったり、肌触りが良かったりときめ細かい!


出産前、借りた洋服を洗濯して準備してる時に気になった洋服を紹介。


裸の王様パンツ。

残念ながら時期が合わずはかせることなく終了。。

そしてこちら。

牛柄ドッドピジャマ。
形がユニーク!残念ながらこちらも気がついた時にはすでに遅し、、意外に小さくて着せた姿を見れなかった。。キィーっ!無念!


こちらはお祝いにもらった靴

履かせるタイミングを逃してまだ未使用・・


女の子の洋服もかわいい♡次は女の子頑張ろう!(彼は男3兄弟の為みんな女の子を期待しているのだ!)ま、こればっかりはコウノトリさんにおまかせ♡ あ、ちなみに彼の家の裏の牧草地にコウノトリがいる!