ベベ子ちゃんの近況

7ヶ月(日本でいう8ヶ月)になる前、病院でお腹が標準より小さいからということで、急遽エコーをとって赤ちゃんのサイズや羊水の量をチェックすることに(こちらでは妊娠中エコーは3回だけ)。私も同じくらいの予定日の友達なんかに比べると大分お腹が小さいのが気になっていた。

結果は、特に問題なしでホッ。


そしてそんなことを言っていた週、ベベ子ちゃんが私の不安を察したのか、急にぐぐーん!と成長!!


その後、レストランで週末3日間働いたのだが、前に比べ大分キツい…。もちろん野菜の仕込みやら洗い物は椅子に座りながらやらせてもらっていたのだけど、もうこれで最後だなという感じ。

ちょうど私と入れ替わりで親友ミーチャが働くことになり、引き継ぎなどで数日間一緒に働いたのだけど、まさかフランスの田舎町で同じくサービスの仕事が一緒に出来るとは!と2人でテーブルセッティングをしながらしみじみぺちゃくちゃ話したのでした。(ミーチャとは横浜のホテルで部署は違えど10年一緒に働いた仲!)

そしてちょうど最終日の仕事を終え、クタクタで家に帰ると近所の仲良くしている年配カップルの結婚ホームパーティーをしているところに出くわし、私も(強制)参加することに。


途中肌寒くなってきたので、私と息子の上着を取りに家に帰ろうと思ったら、お義母さんが自転車で来ていたので、300mくらいの距離だが、よちよち歩くと遅いしな〜とよく考えずチャリで帰る=3


恐らく、それも原因の一つだと思われるが、その後の病院でべべ子ちゃんが大分下がっているから安静に!そして頭が上になっているよ!と言われる…。ガーン!

ここに来て逆子かーい!


後で調べたのだが、自転車に乗ると、ただでさえ出産の準備でゆるんで広がっている骨盤を、歪めてしまう可能性がある。。そして切迫早産や逆子の原因になるとのこと。。


先生には、べべ子ちゃんよく動いてるし、まだ時間あるから心配しなくても自然と治るよ!と言われるが、やはりギリギリより早く治って欲しい!


と言うことで、借りていたマタニティヨガの本の逆子を治すのを試してみたり、言い聞かせをしたりこころみるがなかなか戻る気配なし…。

こちらの助産婦さんからは、四つんばいで5分くらい歩いて最後に頭を低くしてお尻を突き上げる体勢を朝、晩やってみてと言われ、やってみるも変化なし…。


そして先日、予定日1ヶ月前の最後の検診があったのだが、やはり逆子のまま…。先生が急遽、逆子を治すマッサージをしよう!ということで、翌日出直すことに。

いったい逆子を治すマッサージって何をするの?!と不安でいっぱいの夜を迎え、べべ子ちゃんにお願いだから頭をグルンと下にして!と必死の言い聞かせ。

その夜、やたらごにょごにょ動いていた!

翌朝、病院に行ってエコーを見ると、昨日は背中が右だったのが、左に向きを変えていた!驚

ただ、頭は相変わらず上…涙

モニタリングをした後、いよいよマッサージ開始!

先生はかなりベテランな様子でいつも安心感がある。ジェルをたっぷり塗ってまずは脚とお尻の位置をぐっと押し上げ、背中の後ろからぐるっと押し回す感じ。思っていたより痛くなく、先生も赤ちゃんの位置をよく把握している感じ。逆回しも試すが脚とお尻がはまっていて全く動かない…。治る時は割と早くに回転するらしく、無理に続けずここで終了。


その後、このまま逆子が治らなかったら帝王切開か、多少リスクはあるが普通分娩にするかを聞かれ、可能なのであれば普通分娩がいいと伝える。

骨盤のレントゲンを撮ってみるというのでレントゲン科に移動。機械に入る時、目に見えない何か(放射線なのか)を感じ、べべ子ちゃんに影響はないの?!と今日1番の恐怖を味わう…。

結果は、骨盤の状態はいいので普通分娩は可能ということ。ただ自然分娩は難しいらしく麻酔を打たないといけないらしい…。


なんとかあと少しの間で頑張ってひっくり返ってくれることを祈るのみ!!!



そして話は変わって、ずっと読みたくてタイミングを逃していた池川明先生の「胎内記憶」をようやくミーチャから借りて読み終わる。

いや〜、本当に赤ちゃんというか人間の神秘を感じる素晴らしい研究で、私はこの池川先生の取り組みに本当に感激!たまたま池川先生の写真をみたら、なんとも優しい穏やかな笑顔の方で、更に本の内容がグッと入って来たのでした。読んでいない人は、子供がいるいないに関わらず、ぜひ読んで欲しいなと思います!むしろ私がこれから出産する病院の産科医さん達にオススメしたい!

子供がいる人はきっとこの本をきっかけに子供に対する意識が変わること間違いなし!

いや〜、読んで良かった!これからの社会を変えることが出来る深い内容だと思う!


本の中にあったお腹の赤ちゃんとゲームをしてコンタクトを取るというのがあって早速やってみた!

話しかけながら、お腹を3回叩いてみたら、すぐさま3回叩き返してきたのだ!!!偶然かもしれないけど、なんか通じ合った感があって感激!(その後は続かなかったけど…)


ほんとに大人が思っている以上に赤ちゃんの意識、感性は高いんだろうなと感じずにはいられない最近であります。