日本の乾き物食材

ってすごいな〜と改めて発見する今日この頃。
(※この記事は春頃に書いていたものをアップし忘れていて、今頃見つけてアップ…)

日本に帰国した際にはお友達からたくさん息子用にお古の洋服をもらうので、2ヶ月くらいかかるけど、金額のお安い船便でいつも送る。今回は隙間にひじきやら高野豆腐やらきなこやら乾き物を詰めたのだけど、美味しい上に栄養価が満点!!!息子もよく食べてくれるのでほーんとに嬉しい。

こちらでは食べ物はほどんど自家生産しているので、保存食作りも欠かせない。去年はお義父さんのおかげで大根が豊作!豚の角煮やら煮物に入れまくり!大根の葉っぱも余すことなくお味噌汁やふりかけに。大根の葉っぱのふりかけに息子が大はまり!!とにかくご飯にもパスタにもこれを混ぜればよく食べる!!

ほどんど食べ切れてしまったのだけど、切り干し大根にも初挑戦!

…う、う、うまい! なにこの食感といい、お出汁といい…1人で感激!

炊き込みご飯に直接入れると、簡単だしお出汁もご飯に染み込んですごく美味しかった。


そしてこれはつい先日の話、日本のお友達が息子用&べべ子ちゃん用にたくさん可愛い洋服なんかを送ってくれたのだけど、何か食べたいものは?と事前にリクエストしてくれ、思わず
『ご飯のお供!』
と、迷うことなくオーダーしたのでした〜!笑


やっぱり日本人には日本の食材が身体に合ってるのよね〜としみじみ。次回は青海苔やら海藻類も入れなくちゃ!