日本の田舎も紹介

私が生まれ育った新潟の下越(上の方)。ほんと田んぼの真ん中!お米が美味しい。もともとは米農家の家庭。現在は持っている田んぼを隣の農家さんに貸す代わりにお米を作ってもらっている。玄関にかぎはついていないっていう田舎っぷり!


こちらは昨年の春の田植え前の風景。隣の農家さんで私たちもお手伝い!

田植えの風景。ほとんど機械で植えるが土壌がゆるく機械が沈むとこや機械の調子が悪くうまく植えられなかったところを手植えで。これが腰にきてかなりハード。。ベテランの方々のスピードと正確さは驚異的!!!

こちらは田植え後、緑が一面に広がってすがすがしい景色!もちろん高い建物はなく見渡す限り田!田!田!山!車で10分で日本海!


桜と残り雪景色とのコラボがいい。


私の彼は3回ほど実家で数ヶ月生活していたが、慣れてくると1人でコンビニにタバコを買いに行ったり、近所を走りに行ったりしていたので、地元では有名人。郵便局に行くと彼がいないのにフランス人の彼はお宅のおむこさんなんですよねーと言われたり、近所の人から、うちの裏の路地を、地元の“シャンゼリゼ通り”と名がついていたり笑 こちらが噂の...

“シャンゼリゼ通り”?!

通り沿いで手植えに励む彼。



冬は上越(新潟の下の方)ほどの雪はないが、スキー場は近くにあるのでスキーが楽しめる。私はなんとスキー場が近くにありながら、初めてスキー場に行ったのは上京してから!東京の友達に誘われて新潟でスノボデビュー笑。みんなにもったいないと散々言われたが、意外と地元の人たちでスキー場が近くにありながら行ったことがない人は多い。小さい時は学校の裏山で、ホームセンターなどで売ってるプラスティックのミニスキーで遊んでいた。高学年になるとコブを作ってジャンプもしたり、結構満足度は高い!



ここの食べ物の名物は米、せんべい、酒の他には、ポッポ焼き(別名:蒸気パン)。これは夏祭りなどの夜店で売ってる黒糖の細長いパン。まわりがカリカリしてて祭りで絶対にみんなが買う一品。



他に帰ってくると食べたくなるのは、タレかつ!こちらではカツ丼は卵でとじるカツ丼ではなく、カツを甘辛いタレに浸したのがごはんに乗ってるカツどん!これが美味しいのだ・・あーーーー・・恋しい・・



もうすぐ日本は桜の季節。

お弁当持って花見がしたいなーーーーーーー!