自給自足をしてわかった自然食品と添加物の味

こちらのご家庭、冷蔵庫がいつもスッカスカ。私の母には耐えられない光景かと。笑

私はいつもパンパンな実家の冷蔵庫に慣れているせいで、冷蔵庫を開ける楽しみが全くない…

なぜかといえば、こちらのご家庭、肉も野菜も自家生産。そしてお義母さんは自然食派。科学調味料はほとんど使わない。その為、冷蔵庫にはチーズ、バター、自家製ジャム、自家製リンゴジュース、白ワイン、たまにヨーグルト、私が仕込んだアジアン調味料(オイスターソース、ナンプラー、とんかつソースなど)くらい…

マヨネーズやケチャップ、ドレッシングもない!そのつど作る…

ブイヨンやコンソメキューブもない。私が日本から仕込んだ和だしと鶏ガラスープの素だけ。あとは各スパイスやハーブがあるだけ。ローリエの木も家にあるし、ハーブ系も家の周りのどこかしらに何か生えてる。


自然栽培の肉や野菜から出るおダシは濃くて美味しいのだ。はじめて化学調味料なしで充分に美味しく素材の味だけで勝負が出来ると実感する!


そんな生活をして数ヶ月もすると、今まで美味しく食べてた化学調味料を使った料理や添加物入りの食材を食べた時になんか感じる違和感… なんか不自然な味…

もちろん全部が全部ではないし、全く使わないわけではない。が、ほんと不思議な感覚。味覚が変わるなんて。


私はどこの国でもスーパーを物色するのが趣味だが、今たまにフランスのスーパーに行って物色すると、肉の色や形、野菜が不自然にピカピカで大きさも形もみんな揃っているのを見ると、なんだか不自然で美味しそうに思えなくなってしまった…

日本のスーパーではそんな感じなかったけど…


今食品に関していろんな情報を聞いてゾッとすることも多いけど、この前、割と大きいレストランで働いているだんなの友達から聞いてゾッとしたことがある。

それは、野菜を大量に急いで仕込まなきゃいけないこちらのレストラン。野菜を洗うのに使用しているのは、なんと!掃除する時に使う漂白剤的な強めな洗剤だそう…

それを聞いてみんな絶句…

体に害はないの?!大丈夫なの?!



なんとも恐ろしい話だ…



別にそういう食べ物を食べてすぐ病気になるわけじゃないだろうけど、少なからず、自分の子供達には出来るだけ安全な食事で身体の真から健康に育てたいなーと思う。



やっぱり1日3回とる食事は生活の中でとっても大切。豊かな食事をして幸せを感じたいなーとさらに強く思う今日この頃なのでした。