春が来た!

こんな時だけど、いや、こんな時だからこそ天気が気持ちを晴らしてくれる!そんな清々しい最近。新芽の緑がとってもきれい☆

ブルターニュは本当にジメジメ冷たい雨が最近まで降り続いていて、あたり一面ぐちょぐちょだったので、子供たちも動物たちもみーんな大喜び!

 

f:id:tanachie82:20200318231541j:plain

家の入り口のど真ん中で昼寝をするのんきなニラちゃん♥

 

その横でピクニックをはじめる子供たち♥

f:id:tanachie82:20200318231530j:plain

f:id:tanachie82:20200318231833j:plain

 

私もワンオペ状態ながらも、一応仕事に行く必要はないわけで、外で遊びたい子供たちに付き合って、野菜の下ごしらえや、今まで出来なかったボタン付けや縫い物、爪切りなんかをゆっくり太陽に当たりながらできるのはちょっと幸せ。

 

f:id:tanachie82:20200318232032j:plain

 

買い物に行かなくてもいいように、家にストックのあるじゃがいもを最大限に活用!なんせ朝昼晩5人の食事となると結構消費が早い。。。汗 この日はフライドポテト!普段はじゃがいもの皮むきですら時間をかけたくなくて敬遠しがちだけれど、子供たちに手伝ってもらいながら青空クッキング!揚げるのはさすがに家の中だけど、油もうちのブタさんのラードを使って。極力お料理も一度に大量に作り(お肉は大きな塊肉を、野菜も普段の3倍の量を炒めたり茹でたり)、それぞれをタッパに入れてちょこちょこパスタのソース、カレー、チャーハン、キッシュなどに使うようにして、時短、カス節約。冷蔵庫で3日は持つので、お料理に時間を取られてイライラしないように工夫してます。

 

日課はファームにみんなで自転車や歩いて行って運動!

干し草の上でスペクタークルが繰り広げられてます!笑

f:id:tanachie82:20200319024027j:plain

 

そして私と息子は大量にある薪用の木を片付ける。。。暑い。。。

 

f:id:tanachie82:20200319024021j:plain

 

という日々です。

 

続く。。。