育児と家事のメリハリ

春のフランスでの最初の外出禁止令の時に、家に毎日いるのだから、普段できない家の大掃除やら洋服の整理やら子供たちも一緒だけれど出来るだろうと余裕をこいていました。が結果、2ヶ月ちょい家にいたけれど、結局子供たちの宿題やら普段の掃除洗濯料理に追われて、たいした大掃除もできずに終わり・・・。その後久々に仕事に復活した途端、仕事のない日の家事のスピードと手際の良さといったら、自分でもびっくりするぐらいの違いでした。

 

そこで思ったのが、もともと昔からテストや夏休みの宿題なんかは一夜漬けするタイプ。追い込まれないと出来ない、ケツをたたかれないとやらないタイプ。時間が限られているとわかった途端に力を発揮するのだなと。学校の送りがないからけっこう朝寝坊していたし、、、。汗

 

そしてもう一つ分かったのが、週末など子供たちがいる時には、最低限の家事だけをこなすつもりで、あれやろうこれやろうとしないこと。子供たちと遊ぶことを目的として過ごすとイライラ、ストレスなく過ごせます。子供たちもママが遊んでくれないというストレスがなくなると、ご飯作る時間とか割と聞き分けがよく、それぞれ遊ぶ時間に自然となってる感じ。

 

つまり、私が見つけ出した(私にとって)最適な家事と育児のバランスは、子供たちが学校に行っている間に200%(結構ノンストップで走り回っている感じだけど)家事をこなし、週末子供たちと過ごす時には50%でいいように、料理を大量に作り置きしておくとか、洗濯は2回転するとかしてメリハリをつけるようにしました。そしたら本当にストレスの面で楽になった気がする!そして手を抜くところは抜く!例えば洗濯物をしまう時に、パジャマや下着とか、シワが気にならないものはたたまないでしまうとか!笑 まーこれはズボラさんしか出来ない技ではありますが、、、。自分なりに妥協できるとこは時短してます!