さらなる司令

怒涛の変化が続いていますが、ついに外出禁止令が出ました。今朝、自分の携帯電話に、フランス政府から直々に司令のSMSが入っていたのには驚きました。

それもそのはず、感染者が7000人に迫り、死者が150人近く、ここ2、3日での増加率が半端じゃない。。。

今回のコロナ問題で、個人の危機感と管理能力がいかに日本人が勝っているかがあからさまに見えた気がします。フランス人(ヨーロッパ人ともいえる)は、毎年インフルエンザでもかなりの死者数が出るのだからそんなに大騒ぎする必要ないだとか、自分は大丈夫だとか思っている人が多い気がする。それに比べて日本人は、普段からマスクをしたり、手洗いうがいをして自己管理をすることに慣れている。週末にレストランやバー、ディスコ等が閉まると聞いて、最後の夜をパーティーして過ごした人がどれだけいたか。。。公園や川沿いなどで遊ぶ家族連れも多かったようで、こうでもしないと収束しないという判断はいた仕方ないことだと思う。

 

本当にうちは田舎でなおかつ自給しているものが多いおかげで、こういった緊急時には対応できるし、動きたいざかりの子供たちのストレスも都会に比べてかなり低くすむことは感謝すべきこと。どうか、一日でも早く収束して元の生活に戻れるように願うばかりです。