追記

この週末でいろいろと変動し、フランスは感染者が約4500人のうち91人が死亡ということでステージ3に引き上げられ、昨日の夜にはレストラン、カフェ、映画館、ディスコ等が閉鎖ということがアナウンスされました。私が働いているシネマも閉館となり、次の司令が出るまで自宅待機となりました。お給料はchômage techniqueということで支払われる模様。ホッ。ただフランス全土のレストラン、カフェ諸々同じ状況でフランス政府が経費やらこの間失業状態の社員のお給料を支払うことになると予算はいくらになるのだろう。。。

 

国民の生活に必要な食品店やガソリンスタンド、薬局や銀行などは営業するそうで、その中にタバコ屋が入っていたのがフランスらしい。私の周りだけで旦那含めていったい何人の人が胸をなでおろしていたか。。。笑

 

そしてベビーシッターさん(アシスタントマターネル)は今の所、本人とその家族に病気の人がいなければ(もちろん預ける側も)、みてくれるそうです。ホッ。

 

一つ情報共有のため、4人の若者が初期症状のときに抗炎症薬を服用して症状が重くなったとのこと。イブプロフェンやコルチゾンといった抗炎症薬(Advil, nurofen, ketoprofene, profénid, Voltarene, etc...)は感染の悪化につながる可能性があるため、使用をしないようにと。熱がある場合にはパラセタモール(鎮痛解熱薬)の摂取をすすめるといったことが報告されてます。

 

とりあえず、今はできるだけ外出をさけて、感染者を増やさないことが大事。とくに都会の方は、子供がいるとなおさら大変ではありますが、家で楽しめるように工夫しながら乗り切りましょう!