2週間ぶりの外出は。。。

正直、がっかり。。。

何がって、人々がまだ危機感を全然もっていない!!!

旦那のファームに必要な買い出しのついでによった小さなスーパーで、4人くらいの若い店員と、その他の客が私含めて7、8人はいたと思うけど、マスクしてるの私だけ!!!店員すらマスクどころか手袋もせずにレジにいたし!店長は何をやってるんだ?!そして今まで通り全員が私を怪しい人(=マスクしている)という目で見ていたし。。。わかってないよ!!!おまえたちが感染するのはどうせ治るから大丈夫とおもっているのだろうけど、問題はそこじゃないんだよ!感染して症状が出る前に潜伏しているウィルスが他のお年寄りやら妊婦さんやら子供たちに感染することが怖いんだよ!!!今は世界中で若い人たちも亡くなっている。個人個人の努力が必要な時なのに。。。

 

その話をしたら旦那が、ちょうど知り合いが精神科の病院で働いていて、他の地域から受け入れ先のない患者が多すぎて、精神科の患者を自宅に一時帰してコロナ患者を受け入れているんだそう。他からの情報でも今必死にイタリアのような医療パンクが起こらないように軍の簡易テントやらでベッド数を増やして対応しているのだとか。

 

日本は今感染者が増えているので、本当に心配です。都内に住んでいる友人からも毎日満員電車で仕事に行っているのが不安でしかないと。

 

フランスは4月15日まで外出禁止期間が伸びました。もちろん経済状況を考えると、それによって苦しむ人がいることも確か。何が正しいのか優先するべきものは何か人によって国によって考え方は違うと思います。が漠然と一つ言えることは、より多くの命を守ることが大事なのは確か。

 

本当にまずは個人個人が責任ある行動を!