失業、休校生活3週間近くが過ぎ

正直、、、しんどい!!!田舎ですらこんなにも大変だなんて。。。何が大変かって、外面のめっちゃ良い子供たちが私といることで超ーわがまま!んふーっ。怒 次女なんてママママべったりでちょっと赤ちゃん返り?!そして難しいのが、長男と長女はそれぞれ担任から学校のある曜日は課題が出るので、時間をとって一緒にやりたいのだけれど、手のかかる次女とは無理!長男長女もふざけあって全く集中しない!!!そして私は家事も同時進行!!!はい、ストレス!!!

 

これではいけないということで、午前中長男はお義母さんと隣の家で課題をやる。女の子たちは私とと分担することに。結構な課題が出ているけどよそのお家では出来ているのかしら??こうやって年齢の違う子供たちを同時に勉強させるのって、子供たちのモチベーションをあげるのも親だと結構難しいだろうな。。。

 

通りかかった散歩中のおばさまに長男が、退屈じゃない?と遠くから聞かれていて、NON??と不思議そうな顔して答えてたっけ。。。笑 そりゃそうだ!小さい子供たちにとっては天気もいいし、幸いこちらではやることがいっぱいあって好きなことを毎日出来てちっとも退屈そうじゃない。。。まぁありがたいことなんだけれど!

 

買い物状況はというと、普段からあまり買い物に行きたくないがためにまとめ買いというか日持ちするものや日用品はできるだけストックするタイプなので、少し必要なヨーグルトやらバター、チーズなどのフレッシュなものを買い足したくらいで今の所一回だけの外出で済んでいます。肉、野菜、卵を買う必要がないのはこういう時にありがたみを感じます。あとはマルシェが中止になってしまったことで、販売先を失ったお友達の生産者さんから直接買ったり。

 

f:id:tanachie82:20200404191250j:plain

 ↑

ヤギのチーズ♥

 

そして、外出禁止期間に我が家ではなんと、4人のお誕生日会!3月後半にはお義父さんとお義母さん。おとといは我が家長男の7歳の誕生日、1週間後に次女は2歳の誕生日を迎えます!

正直長男はお友達とお祝いできない、プレゼントに欲しい物がもらえない&少ないと可愛そうな面もありましたが。。。汗 幸いクリスマス用に見つけたプレゼントが思いの外多くて、一つ誕生日用に隠しておいたのが功を奏した!ホッ。笑 本人も喜んでいたし☆

 

ということで次回は子供たちの自由なアクティビティなんかを紹介したいと思います◎