我が家の女子たち ~外出禁止期間中~

うちの長女は“コロナウイルス”がうまく言えず、“コノラウイルス!”といってみんなを笑顔にさせています◎笑

 

そんな長女は長男とばかり遊んでいるおかげで、まず(長男の得意とする)絵がダントツでうまくなっている!!!幼稚園の先生からも、お誕生日のお友達に絵を描いて送ってとお願いされて数回送っているのだけれど、先生からも上達っぷりがすごいとお褒めをいただくほど!(←はい、単純!)

f:id:tanachie82:20200417221655j:plain

 毎日必ず数回、自ら絵を描いたり塗り絵したりと机に向かう時間があります。

 

まずは休校になってすぐの絵。

こちら、何の絵だと思いますか?

           ↓    ↓    ↓

f:id:tanachie82:20200409051126j:plain

 はい、正解は、

猫のみみでした~!(わかるかっ!)

チョイスが相変わらず独特。。。

その他にもこちら↓

f:id:tanachie82:20200417212150j:plain

 

f:id:tanachie82:20200417212217j:plain

若干、、、怖い。。。猫の目がなぜか一つだったり。。。

ということで以前はわりとグロめで個性的なタッチだったのが、長男の横で毎日たくさんを絵を書くようになってからの変化がこちら!

 

f:id:tanachie82:20200417211544j:plain

f:id:tanachie82:20200417212841j:plain

細かいかわいらしいタッチの絵がかけるようになりました~☆猫ちゃんの目もちゃんと2つ!笑

 

そして我が家のおしゃれ番長の長女は、一日に何度も洋服を着替える。。。

時には妹を着せかえ人形にして先日は、こちら↓

f:id:tanachie82:20200417222644j:plain

2人で全身キティちゃん?!

そしてまた着替えてると思ったらこちら↓

f:id:tanachie82:20200417221928j:plain

 最高気温25度まで上がって、あっちーのにこのカッコ!完全防備!笑

レッグウォーマーにキッチュなスリッパまで。。。笑

 

そして次女はお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶことによって、言葉をめちゃくちゃ覚えていっちょ前な話し方を真似するように!

二歳前からすでに口癖が、“En fait, en fait”(直訳だと“本当は”みたいな意味)。フランスの子供あるある。うちの長男も長女もいまだによく使う。。

そして“ça va?”と聞かれると、“シャバー、シャバー(ça va, ça va)”とあしらった感じで答えてるのが面白い。

 

そんなある日オムツを替えていると、次女が“こわい、こわい”と言うので“何が?”と聞くと、“ママ”、だそう!笑 “なんで?!”と聞くと、“あ゛ーーーーあ゛ーーーー!”と私が上の子たちを怒鳴っている声を真似していると思われる。。。笑 “あ、ごめーん!怖かった?”と聞くと、“ウィー”ですって。。。汗

日本語も私の真似をして、“あちゅいー”とか“ちゅめたい”とか言うのでキュンキュンしてます~♥

 先日2歳の誕生日をみんなでお祝いしました☆早いな~

f:id:tanachie82:20200417235823j:plain

 

この外出禁止令によって子供たちと毎日向き合って気づいたこと。

これだけ一緒にいても成長が目に見えてわかるってすごい!とくに一番下の2歳の次女は、成長の著しい時期。そんな時にこんなに近くで見れることがどれだけ幸せか。本当に大変だけれど、子供って本当に愛おしい存在だということを(時々)噛み締めています。

 

いや~仕事復帰出来るかしら。。。笑