我が家の人気メニュー

今回は食事編。みーーーーーーーんなが困っているであろう毎食のメニュー。。。(不要な)外出なしですでに1ヶ月半こもりっきり。大食5人分って毎回けっこうな量。。。汗

 

そこで我が家の子供たちに聞いた、好きなメニューベスト5!

それでは一気にいっちゃいましょう!!!

 

第5位:餃子

 

第4位:フライドポテト

 

第3位:ハンバーガー

 

第2位:スパゲッティボロネーゼ

 

第1位:ピザ

 

ということです~!

親友のみーちゃも言っていたけれど、粉ものが多くなるなやっぱり。小麦粉をまとめて買うので、食事のバリエーションをつけようと思うと粉ものが便利だしみんな好き!

ちなみにピザ生地、バーガーのパン、餃子の皮は手作りです◎

うちではハンバーガーとフライドポテトは別別でそれぞれ1食にしているので、フライドポテトの時はそれだけ!笑 たまーにのフライドポテトなので栄養面で完全に✕ですが、普段好き嫌いせずよく食べる子達なのでわたし的にありにしてます。。苦笑

がある時、息子に、今日の給食ハンバーガーだったーーーーー!!!なんでうちはハンバーガーにフライドポテトついてないの?!とついに聞かれてしまった・・・。笑 こうやってだんだん世間を知っていくのね。。。

 

そして最近、お義母さんが、あ!そういえば私フライドポテト用のポテト切る道具もってるのよ!言わなかったっけ?と言うことで試してみると、、、

 

劇的スピード!!!なんでもっと早く教えてくれなかったの?!!10倍早いよ!!!

それではこちらの商品ご覧ください↓

f:id:tanachie82:20200427220524j:plain

蓋を開けると、金具が網目になっていて、皮をむいたじゃがいもを網目にグイッとのせて、f:id:tanachie82:20200427220559j:plain

 

蓋をギュンと叩きおろすと、

f:id:tanachie82:20200427220612j:plain

 一瞬にして棒状に切れるのです~!!!まじ革命!!!お義母さんありがとう!!!

 

揚げる時は、うちは自家製のラード(豚さんの脂身を弱火でじーくりあぶり出して作る油)こちら↓

f:id:tanachie82:20200427220233j:plain

を揚げ物や、そば粉のガレットを焼く時につかっています。古くなったやつは革靴磨きにも使えます◎

f:id:tanachie82:20200427220306j:plain

フライドポテトって私がストップをかけるまでみんな食べ続けるのでまじエンドレス。。。汗

2歳の次女ですら、じゃがいも中4個は食べてるよ。。。

 

そして、ハンバーガーのパンも、時間があれば手作り!

材料をホームベーカリーに入れて、一次発酵までお願いして、あとはコネコネ形成。

f:id:tanachie82:20200427220109j:plain

二次発酵をしてふっくらしたところで卵液を塗ってごまかけてオーブンへ!

f:id:tanachie82:20200427220121j:plain

余ったら冷凍しようといっぱい作っても、長男は7歳にしてすでにハンバーガーを2個食べるので、あっという間に完売します。。汗

翌日の昼食は卵サンド!

f:id:tanachie82:20200427220133j:plain

天気がよければ外で食べれるので子供たちもピクニック気分で楽しい一品☆

 

次は手作り生パスタしようと企んでいます~☆

 

続く~