朝から笑った息子の“ほとんど”の使い方

今現在学校に通学しているのは長男のみ。ある朝、いつもは長男が起きると長女も一緒に起きて3人で朝ごはんを食べるのだが(次女が起きるのは今だいだい9時すぎ。。)

 、この日は長男だけ起きてきたのでひさびさの2人っきり。

もうなんの話をしていてそう言ったのか思い出せないのだけれど、、、汗 

息子が、

“Je suis presque né !(注:正しくはnaissance。)じゃあ僕なんてほとんど生まれたてじゃ~ん!”

と発言!いやいやいや!7歳だからね~。100歳くらいの人の隣りにいたらまぁちょっとわかるけども~。

 

そしてその後学校に着いて駐車場で車ですれ違った人のことを、

“C'étais presque la maman d'Abel ! ほとんどアベル(親友)のママだったよ!”

いやいやいや、ほとんどの使い方!!!笑

 

という7歳息子のおもしろ発言な朝でした~