コロナ新情報~クリスマス年末年始~

先日、フランスの首相から新たな処置が報告され、私が働いているシネマや劇場、美術館などの文化系が、15日に再開の予定が、感染者が横ばいかむしろ増えてるとのことで、目標の数値に遠いとの理由から結局再開を3週間遅らせることに。(レストラン、バーなどは今の所早ければ1月20日の予定だが。。。)

 

そして15日に日中の外出禁止令は解除されるが、20時から朝6時の夜間外出禁止となる。(日中の外出証明書は不要だが夜間外出は必要。)クリスマスの24日のみ特別に夜間外出可能だが、12月31日はだめ。(旦那はリノベーション予定のファームの横のおばあちゃんの家で年越しパーティーを計画しだしたとこだったのに。。)

 

地方間の移動が解禁。

 

そしてクリスマスも年末年始も人が集まる際は、大人6人がMAX。

 

大まかな発表はこんなところでした。

 

お店が再開したことで人の行き来と同様、ウィルスの行き来も活発になり、今後クリスマスで地方間の移動が可能になれば、ウィルスも夏同様に全国に広がるだろうし、年明けの感染状況しだいで、さらなる処置が必要になるのは覚悟をしないとという状況です。