残ったシリアルのリメイクⅡ

以前に朝食のシリアル(グラノーラ)のリメイクのおやつを紹介したのですが

(残ったシリアルのリメイク - 3人の子育て+ファーム+自給自足生活@フランスのど田舎)

新たなデザート発見しました!

 

タルトのベース!

『Tarte au muesli』でフランス語のレシピを探しました。

いくつかのレシピを見て、自分なりにアレンジ。

ミキサーで残ったシリアルを少し砕いて(240g)、はちみつ(スープスプーン2)、溶かしたバター(80g)にピーナッツバターをスープスプーン1混ぜました。(注:ちょっと緩かったのでその後シリアルを少し混ぜて調整してます&こってり好きなので家に常備しているピーナッツバター入れてますが、なければバター90gくらいでもOKです。)

 

小さいタルト型とパウンドケーキ型の2つ分とれました。

f:id:tanachie82:20201203012903j:plain

その後180度で15分くらいオーブンで焼いて香ばしく。冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。

タルトの上の一段目には、バナナが残っていたのでお砂糖を鍋で焦がしたところにバナナを入れてキャラメリゼ。バターを入れてこってり。

+二段目には生クリーム200mlを鍋で温めて板チョコ200gを入れて溶かしたもの。

出来上がりはこちら!

f:id:tanachie82:20201203013003j:plain

はい、ホイップクリームトッピングしてこってりデザートの出来上がり!笑 

冬ですね~!体が欲してる!笑

ということで、シリアルのタルトベース、気に入りました!カスタード系のクリームにフルーツのせてもいいし、チーズケーキ系でもいいし、年末年始のデザートに活躍間違いなしです!