現在の状況は、、、

外出禁止令が出てから3日がたち、見事に車どころか人を見かけなくなった!!!

田舎ですらこんな感じなら都会、とくにパリなんてほーんと映画みたいに非現実的な感じなのだろう。。

 

実際にどういう司令かというと、最低15日間、基本的には外出禁止だけれど、どうしても必要な外出は証明書を自分で書いて持参することでOK。食料品店、薬局などは営業しているので(時間短縮しているところが多い)、買い物も必要ならできるわけです。証明書はこちらから印刷出来ます。(→https://www.gouvernement.fr/info-coronavirus…)手書きでもよいとのこと。持参していない場合は罰金があります。現在38€となっていますが、引き上げの可能性あり。今日お義母さんがスーパーに買い物に行ったら、誰もいなかった!と言っていた。パスタ以外は普通にあったよとのこと。確かに買い物の外出はできるということで爆買する人もパニックになる人も少なかった模様。

 

フランス全土で10万人の警察等を動員して、検問をはってコントロールするらしい。

どうかこれでウィルスの行き来がなくなって感染者が減ることを祈るのみ!

 

旦那は私が働かずに家にいることで、ここぞとばかりに朝早くから日も伸びたので夜遅くまで、お昼もサンドイッチ作って!と仕事の現場で(木をきったりしているので)食べている。。。子供たちはというと、同じくここぞとばかりにママにべったり甘えて、誰か一人5分おきにクズグズしたり泣いたりしている。。。トイレにまでついてくる。。。イライライライライラ。。。朝から晩まで怒鳴りまくり。。。。汗

気のせいか、学校が休校になってすぐ、ベロに口内炎が出来たんだけれど、スト、、レ、、ス?!じゃないことを祈ってやまない。。。

 

続く・・・