フランスの馴染めないあるある

日本人にはなかなか馴染みにくいフランス文化を紹介。フランスに住んだ経験もしくはフランス人の中で暮らした経験のある人はうなずいてくれるはず!!!


その1. 挨拶のビズ(フランス語でキス)

これが毎回大変!会う人会う人にこんにちはと同時にほっぺとほっぺをチュッとあてる。帰る時も!これが基本の挨拶。地域によって左右のほっぺに1回ずつ。南の方では計4回!(※男の人同士とか関係が薄い人の時は握手だけの時もある。よくわからないので、いつも相手の出方を待つ)

こちらの家族は朝起きておはよーと同時にビズ!

1番やっかいなのは、たくさんの人がいるパーティー… 1人1人にこの挨拶…汗 話し込んでる人もいるし、どう入っていいやら。しかも私にしたらおじさんなんかみんな顔が似てるから、あれ?この人にしたっけかな…?ってことも。とにかく面倒くさい!!!帰りなんて、そろそろ行かなくちゃなんて挨拶し始めて最低30分はかかる…



その2. 週末パーティー

とにかく毎週末、どこかしらで必ずパーティーがある。みんな週末は家でジッとしているのが嫌なのか、ホームパーティーやらどこかのバーで友達のDJが回すからなどなど。正直しゃべれないのもあるけど、やっぱり馴染めない。帰りたくても帰れないし…涙 辛いのが、疲れたからあたし行かないって言っても、こちらフランス、カップル社会のせいか、あたしを家に置いて1人で行くことは出来ないから行こうよ!早く帰るようにするからとなってしまう…

お願いだから1人で行ってくれ!って思う!

フランス人のパーティー好きにはほんと困る…



その3. 討論好き(話が長い)

コミュニケーションを大事にするところは日本でも見習った方がいいなぁとは思うけど、とにかくみんな自分の意見を押す!誰かが話題をふると、みんなして、でもこうじゃない⁈あーじゃない⁈私はこう思う!時には3-4人同時に意見する。人の話しを聞いてない!

この光景はあちこちで。他国を旅していて、たまに数人が熱く討論していて、近くを通ると、あ、やっぱりフランス人グループ!

話題も政治、経済が多い。ここが日本と大きく違うとこで、1人1人の政治への関心が高い。自分たちの生活がかかってると言う。その為、フランスでは抗議デモなども多い。

私は正直政治に無関心な為、日本の事を聞かれるといつもうまく答えられずがっかりされる…涙

そして、フランスではアペゴと言われる食前酒を楽しむ習慣があるのだが、こーれが長い!特にお酒が飲めない妊婦の今、早くご飯食べたいな〜と1人妄想の世界に入っていると、話やまず、気付けば21:00過ぎ…こんなことは日常茶飯事。パーティーの時なんか、話に夢中で夕飯を食べ忘れるってことがあるらしい…

考えられないっ‼‼‼



その4. 食べ終わったお皿にタバコの灰を入れる

とにかく女の子もヘビースモーカーが多いフランス。公共の場は全面禁煙だし、タバコの値段だって日本より高いし条件は厳しいけど、辞める気はなし!

そんな彼らは目の前の物になんでも灰を入れる。1番許せないのは、食器!彼らの中では、"タバコの葉っぱは植物"という感覚でいくら私が汚い!と口すっぱく注意しても直らない!どうせ洗うんだしって感じ。

ただ…だいたい洗ってるのは非喫煙者だかんね!


あ、あとカフェやBARでももちろん店内は全面禁煙の為、寒くても外のテラス席!非喫煙者には辛い…



馴染んでしまったあるあるネタとしては、スイーツや朝食のパンなどをコーヒーに浸して食べる!これフランス人はみんなやる!ただ私はサクサク系のクッキーとかチョコとかをコーヒーにちょこっと浸して食べるのは好きだけど、パンとか柔らかいのは湿るといやだな〜 



きっとフランス文化に触れたことのある人は頷いてくれるネタのはず!!?