フランスの幼稚園に潜入!

年明け1月から午前保育をスタートさせようと申込みをしたのはいいけれど、唯一の条件、オムツがはずれている。がクリアできていない…!汗

12月に入ってもなかなか進まないトイレトレーニング…

本人が乗り気じゃないところを乗せに乗せてパンツを履かせるまではいいが、トイレに誘っても行かず、しばらくするとおもらししている…涙
が、本人はおもらししたまま何も言わずに遊び続けている状態…。掃除して着替えさせて、もう一度パンツを履かせリベンジ!またしてもトイレに誘っても行かず、気づいたら変な歩き方している!?二度目のおもらし…。本人からの申請は相変わらずなし!気持ち悪くないのかしら??こりゃだめだ…涙


そんな状態で、本人が幼稚園に行きたい!と思えばきっと進むだろう!と体験入園させる!


近くの公立幼稚園は、昔ながらの石造りの建物に新しくモダンな木の建物がついてとってもオサレな雰囲気!

これが…幼稚園て?!


行った日は子供達が少ない曜日。その日は10人くらいでみんな3歳前後。他にもう1人同じく1月から入園予定の女の子が体験入園していた。

私も娘を連れて最後まで見学!
久しぶりに風邪菌がウヨウヨしている教室へ。あぁ…マスクしたい…。(フランスではマスクをしているとかなり怪しい人物に見られる…)

しかし見ているといろんな子がいて超ー面白い!女の子率高し!

うちの息子はというと…

最初から最後までとことんマイペース!!!他の子に気を取られることなくやりたいことをやる!

初めての場所でも物怖じせず馴染むところは親としては嬉しいしありがたい。

もう1人の新しい女の子は最初から最後まで化石状態。完全に固まっててちょっと心配になるくらい。


驚いたのは、やはり3歳児とはいえ集団行動のはじまり。いろんなルールをきちんと理解して守っている!うちの子もそのうち出来るようになるのか〜。

しかし、うちの息子!初めてとはいえ先生の話を全く聞かず超ー自由行動!

みんなを集めて本の読み聞かせが始まったのだが、開始1分で息子は教室内の図書コーナーへ移動。1人読書開始!汗

それを見て別の男の子も着いて行く=3

先生、呼び戻すのかと思いきや、静かに読むようにと注意するだけ!(え?!別行動でいいんだ?!さすがフランス!)

その後も息子は新参者のくせに外遊びや体育館遊びでも自由に新たな動きをして他の子達がそれを真似するという…

息子カリスマじゃん!!!笑


いや〜、ママはヒヤヒヤだったよ!


しかしクラスには先生が2人、プラス大人は私1人が見学、子供達からしたら私は先生と同じ大人として扱うわけで…ガンガン話しかけてきて困った…。こういう時私のフランス語のグダクダさに凹む。

先生が子供達に質問してる答えが分からなかったし!完全に3歳児に負けてる(フランスに来て3年以上経つのに…)…!涙


息子、かなり楽しかったようで、帰ってきてからも幼稚園の話でもちきり!

そしてなんと!その午後はおもらしせずパンツで過ごせました〜!!!すごい効果!!!


この調子であと3週間、オムツがはずれるように頑張るぞーーっ!!!