フランス語伸び悩みの件

フランスに来て3年8ヶ月。ようやく日常会話が出来、予約の電話をしたり、旦那に頼らなくても普段の生活は難なく過ごせるようになった。

が、しかーーし!

ラジオでニュースやらを聞いていても、大まかな何の話をしてるかくらいは分かるが、詳細が聞き取れない。

普段家族や友達と話す分には私のなまりに慣れてる人達なので問題ないのだが、いざ知らない人と話すといまだに通じなかったり。。

苦手な発音がいまだにきちんと発音出来てない。eu だの ou だの。

明らかにボキャブラリーがすくない。息子の方が多いんじゃ?!ってくらい。

簡単な文章のメールですら毎回時間をかけて、誰かに添削してもらわないと自信がない。

子供用の絵本ですらスムーズに読めない。


などなど、あげたらキリがないほどに実は全然上達していない。。

というのも前に働いていた知り合いのファームレストランで、また働きたいと前から話していたものの、すでに人は足りているらしくなかなかお声がかからないので、他を探していた。がしかし、知り合い以外のところで働くとなると、やはりこのフランス語レベルじゃ難しいという厳しい現実を突きつけられたのだ。フランス人ですら周りは無職だらけという不況っぷり。

そこで、仕事を探している間、以前通っていたフランス語レッスンにまた通うことに。(Pôle emploiからの申し込みだと無料で受けられる。)

今周りの人達は多少間違っていてもいちいち直してくれないし、こういう機会がなければ、自分で勉強する時間も作れ?ら?ないし。。


まー、問題はチビ2人。お義母さんは今頻繁に700km離れた実家に帰っているので、その間預けられる場所(人)がないと厳しい。まぁ週に2回なのでなんとかなりそうだけれど。


とにかく私、この機会に頑張ります!!!