手作りキムチの一番の肝、それは。。。

唐辛子!!!でしたー!!!

 

何度か作ってるうちに、白菜の水切りが大事だなとか、塩加減だとかいろいろ試行錯誤してみたけれど、どうしてもなんか旨味が足りない!なんなんだ?!とようやくたどり着いた答えがこちら!

 

近くのアジアンショップには韓国産の唐辛子がなく、フランスで手に入るpiment douxで代用してました。が、親友ミーチャから韓国産の唐辛子が手に入ってそれでキムチを作ったら激ウマだったとの連絡をもらい、今度手に入ったら持ってきてくれると言ってくれ、クリスマスバカンスで帰ってきた時になんと大袋をプレゼントしてくれましたー!

 

そしてそちらで作ってみたところ、、、、

 

キマったーーーーーー!!!これだよこれ!!!マイルドで後からくる旨味のある辛味!!!2瓶作ってソッコーで1瓶がなくなった。。。いったいどこに行っちゃったんだよー?!(おまえの胃袋の中だよ!)

 

f:id:tanachie82:20190307183103j:plain

 

ということで、キムチを作る際にはなんとしても韓国産の唐辛子が必須ですよ奥さん!!!