未だにわからんフランス語

フランスに来て早8年半。子どもたちにすらたまにバカにされるフランス語の発音。。。

職場のレストランで一番困る電話応対。特に予約の電話で名前を聞く時。まともに正しく名前をかけたことないんじゃないかな??というレベルです。。。涙 (サービスの人たちはいつも到着した人の名前を予約表で確認したあとクスクスと苦笑いしてる。)

 

今日はこちら。

 

上「DESSUS」下「DESOUS」。

 

これ、発音がめっちゃ微妙な違いで未だにわからん!!!!!

なんせ日本語で書いたらどちらも「ドュスー」です。

無理でしょ?!笑

口の尖らせ方とか、舌の位置とか。。。シジュウ過ぎて覚えられるかっ?!っていう。

 

旦那にもう一回言ってみて?!って何回か2つを交互に言ってもらうけど、もはや違いすら聞き取れないっていう。私の耳の悪さよ。。。絶望感しかない。

 

ということで、8年半住んでいてもこんなレベルで生活してますよ~ww