誕生日ディナー

なんとも何年ぶり?!な、旦那と二人だけでレストランへ行ってきました!

私の誕生日のランチは家族みんなでお祝いし、ディナーは思いつきでお義母さんに子どもたちの寝かしつけだけお願いをして、日曜だったので開いているレストランを調べてバタバタと出かけました=3

 

車で30分弱のアーティストの街、La gacilly。

 

日曜の夜だけれど多くの観光客がまだたくさんいました。

行ったレストランはこちら。

“Le coin des artistes”

https://restaurantlecoindesartistes.eatbu.com/?lang=fr

アーティストが集う場所という意味のレストラン。その名の通り、この街でアトリエをもつ陶芸家のお友達がテラスでお友達と食事をしていました。

 

私達もテラスでせっかくの久々の子供なしの夜を、生ビールを飲みながらゆっくり楽しみました。

 

コースメニューを二人とも頼み、ちょっと躊躇しながら写真を撮ったのでめっちゃブレてる!

f:id:tanachie82:20200806034024j:plain

 

アミューズブッシュのあと、私の頼んだ前菜は、マグロのタルタル、クリームのムースにキャビア、歯ごたえが残ったシーズンの野菜がきれいに盛り付けてある一皿。

旦那が頼んだのは、ポテトのピュレを揚げたような中にエスカルゴが入っていて、ガーリックバターソースが裏切ることなく激旨でした。(写真はないけど。。。)

 

メインはエビちゃんが香ばしくグリエされていて、リゾットとさつまいものような甘いお芋のピュレとココナッツミルクのムースが添えてあり、ちょっとエキゾチックな味がめっちゃ好みでした!

 

 

f:id:tanachie82:20200806034131j:plain

 

旦那はクラシックな子羊のステーキにフライドポテトメゾンで、満足していた様子。

 

デザートを前にお友達が会計を済ませバイバイしていきました。

そして赤ワインのボトルを頼んでいたので、デザート前にチーズの盛り合わせを頼み、ボトルを空け、デザートが来てビックリ!

 

f:id:tanachie82:20200806034204j:plain

 

何も誕生日の話はしないで予約していたのに誕生日使用になっているではないですか?!!

なんとも粋な陶芸家のお友達が、誕生日を伝えてくれていたのです☆メッセージまで!涙

そしてお会計でもサプライズが。食前酒で旦那と飲んでいた生ビール(4杯分。笑)を支払ってくれていました。。。涙 こういうのサラッとやっちゃうのマジ素敵~。

 

調子にのって飲みすぎてしまったけれど、とても良い時間でした~☆