滞在許可証をつ、つ、ついに!

更新出来た〜!涙
ストレスだらけの長い道のりだった〜涙


最後はなんと2時間ちょい待ち!!んで、受取所要時間はなんと2分!!どひゃ〜


今回は息子をお義母さんに預け、1人で運転して行けるNantesのIKEAに車を置いて、そこからトラムウェイ(チンチン電車)で県庁まで行く作戦!街中の運転はもうこりごり…。おかげでストレスは軽減し、車で邦楽をかけ大熱唱しながら運転できてストレスも発散!

トラムウェイは初トライ…しかも乗り換え有り!初めてのおつかい状態。。とりあえず分からない時に何人かに聞いたので、思いのほかすんなり着けた!


が、着いたのがオープン10分後だったのが失敗!すでに30人以上待っていたのもあり、2時間ちょい待ちの結果。ま、無事にもらえるものもらえたから良かったけど。。

そもそも更新するのに4回も通っている…。
最初は更新手続きする為の予約を取りに。(電話では出来ない!)
そして予約日が許可証の期限切れた後の日付けだった為、仮滞在許可証をもらいに。
そして実際の予約の時には、仮滞在許可証の時にほぼ必要書類を出しているので、ただの確認作業。
そして最後は出来上がりを取りに。

絶対1回は省けたな…。


しかも今回もらえた滞在許可証(titre de séjour)の期限はまたも1年。。そして3ヶ月前には次の更新を開始しないといけないらしく、実質半年。。。

。。。はぁー、ため息が出ちゃうよ…


そして去年の7月に申請した運転免許証はまだもらえていないっていう。。。こちらはすでに6、7回通っているのに!いったい何待ち?!期限はあと3ヶ月、、、

こちらの結果は追ってまた報告します!乞うご期待?!涙