1歳半のやんちゃボーイを連れての帰国〜飛行機編〜

今回の帰国は、お義父さんの退職祝いで講師をしていた学校から日本行きの航空券をお義父さんと同僚がもらったことで、一緒に3週間帰国することになった。が、旦那は動物達の世話もあるので泣く泣く留守番。。


今回は義両親と一緒だったおかげで、前日に同行するお友達夫婦の家に車で行き一泊。そこから翌日朝6:00起きで空港まで車で2時間半(距離は短いがパリの渋滞により時間は倍)。

フライトは12:45。今回はローコストでモスクワ乗り換え…トータル16時間の旅!

モスクワまでは約4時間。が、飛行機が真ん中通路を挟んで3席ずつの小さい飛行機。が、空港内、離陸も順調!

今回の作戦は、真新しいもので飽きさせない作戦!まずはガレージセールで息子の今1番興味のあるトラック系のミニカー。仕掛けのあるような物を数点用意!そして絵本!耳抜き用のラムネや棒付きキャンディー、飲むコンポートなどなど!

これらを小出しにし、前回同様離陸まで寝かせない作戦!

これが成功し、モスクワまで眠くてちょっとぐずるも割とすぐ寝てくれ狭い飛行機はなんとかクリア。ただ満席だった為、抱っこしたまま寝てたので腕が辛かった…。

そして悪夢の後半、モスクワから成田までは、モスクワ時間の20:00出発、お昼寝をたっぷりしたので運動したくてウズウズの息子。。


予想通り、息子大興奮&疲れて変なテンションになり寝れず泣き叫ぶという…まさに悪夢!涙
飛行機内を何度も走り回ったおかげで、息子、機内でちょっとした有名人。。が、スッチーには何度か嫌な顔をされ注意される。。

ビジネスクラスにも入り込もうとしたところ、ロシアの割腹のよいおじちゃんに抱き上げられ、なんとビジネスクラスの席であやしてもらう息子!
同じくらいの孫がいるとのことで、可愛がってくれた!

その後、エコノミーでそのおじさんが監督をしているらしいナショナルチームの団体の人達にもあやしてもらい、ウハウハな息子。私も助かる。


あとで成田空港に迎えに来てくれた友達から聞いたのだけど、同じ飛行機にプルシェンコと奥さんもいたらしい!?ま、最初名前を聞いても誰だかわからなかったけど…笑
みんなにゴッドファーザーだと言われた割腹のよいおじさんもきっと有名なのかな?!


なんだか、ラッキーな気分。


その後就寝時間になっても全く寝るどころか、大声を出して通路をダッシュし、抱っこすると暴れるという…ほんっとーに大変で、とにかくづがれだ…の一言。半泣き状態でやっとのこと寝かしつけ、空いてるシートを使い、後半は爆睡してくれた息子。。。


寝ている息子を見ながら、当分1人で息子を連れての帰国は無理だな…と悟る。


へっとへとで成田に着き、荷物をピックアップしていると、いきなりハプニング!

なかなか来ないな〜と待っていると何人かの名前の書かれたプラカードを持っている人に声をかけられ名前を確認。なんとうちら5人の内、2人の名前があるではないか?!

なんと、手違いで荷物がモスクワにあり、翌日夜に郵送するとのこと。。よりによって、奥様2人の荷物!

手続きをしながら、要領の悪いスタッフに半切れの2人!仲介役の私も辛い。。


出だしがいまいちだったけど、とにかく無事に着いて、そこから迎えに来てくれた友達(前にブログ内で紹介したこちらも日仏カップルのミーチャ夫妻)と空港内でビールを飲む一行!


旅の様子は次回へ続く!