つ、つ、ついにーーっ!

フランスの免許証ゲットだぜーーい!!!
10ヶ月もかかったし…涙
その間、8回くらい80km離れた県庁まではるばる通ったし…!いや〜長かった〜!涙

最後は期限切れまであと1ヶ月と迫ったところで、これは本気でやばいとなり、お義母さんが何度も電話するも、電話は取り合ってもらえず、直接県庁へ出向きプッシュ!が、それでもまだ一週間後に進捗状況を聞きにきて下さいと言う。。おいっ!近所に住んでるわけじゃないんだぞ!お前らちゃんと仕事しろよ!


もうこりゃ他の手でプッシュしなくては!

ということで、住んでる村の村長さん(お義母さんがよく知っている)に事情を説明したところ、知ってる人がいるから話してみるとプッシュしてくれた!それから数日後、なんと、ぜーんぜん動かなかった県庁から、発行手続きに入りましたとの通知が!?コネってすごい…。

そしてあれよあれよという間に進み、免許証があっさり郵送にて届いたのでありましたーっ!

ってか今までなんだったの?!何待ち?!


これだけ時間がかかったのは、ちょうど免許証がペラペラのピンクのやつからカード式に切り替わった時期だったってのもあるようだけど。。


そして、期限は15年!今までは期限なし!だった(それも驚き!)ので、更新しなくちゃいけないのだけど、それでも50歳までは更新なしで乗れる!笑


いやいや、とにかく免許証が届いたその日は、みんなでシャンパンでお祝いしたのでありました。