35歳主婦よりうわてな1歳児

最近息子は人の顔やらネコやらをやたら叩く叩く。。

あまりに短気でイライラしているので、叩くのは私が原因なのかと心配でいろいろ調べてみた。

どうやら、その子が持って生まれた性格、個性とのことで、真似をしたりしている訳ではない様子。

叩き癖などで悩んでいるママも結構多いんだな。。確かにまだ言葉を理解しない年齢で治すというのは難しい様子。根気良く目をみて教えるしかない。


育児書で、お友達をすぐ叩いたりする子は自分以外に対して興味深い、社交性が強い。というのを読んだという人がいた。ふーん、一理ありそうだなぁ。


そして私は何度も叩く息子に、叩き返し、叩いたら痛いんだよ!と教えたりしていた。が…

叩かれたら叩き返して教えると、後で小さい子に叩かれた時に同じことをするようになるので良くないらしい。。汗

叩いた手を持って、いい子いい子してよ!となでさせて教えるといいという。お義母さんがやってた!!さすがだわ〜。


あとは叩くことによって構ってもらえると勘違いしている子もいるので、叩かれても無視するという手も…だそう。


そして早速、くずぐずして叩いてきたので、いい子いい子だよと手を持って教えようとしたら、ものすごい勢いで手を振り払われ、さらに倍返しで叩き返される!頭にきたので無視作戦決行!(大人げない!)


しばらく目を見ず、言葉を発さず怒ってますオーラ全開で放置。


すると。。さっきまでクズグズしてたのに、1人で遊び始める…


あ、あれ?全然効いてない…しかも逆にあたしの様子を見られてる?!

その後も私は無視し続けるも、全く泣きついてくる様子もなく、たんたんと遊んでる。。


そしてようやくよちよち歩いてこっちに来た!


…がなんと!わたしをスルーして後ろのおもちゃで遊び始める!?!


まさかの息子に無視仕返されてるーーっ!


ハートつえぇーー。。。


ママがそうでるならボクもってな感じ。。



もはや、なんで怒って無視してるのかさえ伝えることも出来ず、ただ単に機嫌の悪い母ちゃんにあたられている息子。状態…


完全にうわてな息子。。しかしもう空気を読んでそれなりに自分で考えて行動しているなんて…自分の息子ながらに順応性の高さに感心&ゾッとしたのでありました。やれやれ末恐ろしい。。