息子のお披露目パーティーを主催

パーティー好きでお馴染みのフランス人。何かに理由をこじつけては毎週末どこかで何かしらのパーティーがある。そしてこちらのホームパーティー、なんとも規模がデカい。田舎だからか誕生日やらのパーティーを開いて大人数を招待するとなると、素人のレベルを超えたかなり濃い内容。その為、準備がハンパなく大変=3汗


まずは1番肝心なBAR。

テントを張り、知り合いやらお義父さんの劇場からバーカウンター、テーブル、イス、ソファーなどの備品を調達、セッティング。ビアプレッションももちろん調達!配置やらデコレーションでモメるも最終的にはいい具合にまとまる。

いつも感心するのは照明。夜が本番の為、木のたかーいところやら、さりげないアップライトやらほんとーにいい雰囲気をつくるのがお上手。

そしてこれも感心、ドライトイレ!パーティーだけの為に設置。

もちろん電気もセット!


そしてフランス人、音楽にうるさい!DJブースも設置。DJの友達が数人いるのでいつもお願いする。

そして駐車場に寝床まで!!

寝床のドームテント!

わらを敷いて寝心地もバッチリ!
だいたい夏のパーティーにはみんなテントを持参。帰る気はさらさらない。笑


フランス人の遊び心にも毎回感心。駐車場からパーティー会場までは森を抜けるように小道を作り(そもそも敷地が広い!森って、、!)

そして小道の途中にソファーと照明を置いて森の中のサロン。

んー、おされ。

パーティー会場には料理台、バーカウンター、ちらしテーブル、木陰にはソファーサロン、BBQ、DJブースと盛り沢山。

よく見ると・・

木陰でお昼寝中の息子☆旦那のいとこの子供達に、ブサイクな顔して寝てるーっ!といわれる。笑


そしてこれも肝心!当日のお料理。お義母さんとメニューを決める。当日はメインのBBQ、グリル以外、事前に準備が出来るものをと、前菜、アペリティフのおつまみには、
•小イワシのマリネ
•自家製パテ
•サラダ
•フルーツサラダ
•トマト ヤギのチーズのせ
•日本代表ちらし寿司(かなり好評!)
•手づくりパン!
(その他ゲストの手作り料理数品)


この手づくりパン、家の前に石窯があって、旦那の友達がその石窯で手づくりパンを焼こうとアイデアをくれた。

この石窯、温度が上がるまでに時間がかかるため、前日から火を焚いて準備!当日みんなでコネコネしたパンを投入!

いい具合に焼きあがり、もっちりした焼きたてパンでおもてなし!ん〜いい匂い!最高っ!


メインには
•家の畑から当日収穫したポテト
•フランス代表ラタトゥイユ
•先日お肉になった豚の塊肉(主にバラ)の石窯グリル&自家製ソーセージのBBQ

この豚肉の石窯グリル、めちゃくちゃ柔らかくて激ウマ!!!絶品でした。石窯の威力、、最強!

が、当日挨拶回り、息子のお世話で料理の写真が全く撮れなかった!涙  くぅぅ…

バカンス時期の為、パーティーには予想より少なめだけど、80人前後の友人が来てくれた。
ワーホリ中に彼と出会ったNZの同じ場所で一緒に働いてたフランス人の友達も来てくれた。


私も調子に乗って、前夜祭から当日、生ビールやらワインを飲んで楽しんだ。(息子よ、ごめん汗)



来てくれたゲストの皆さんにも楽しんでもらえて、旦那共々大満足なパーティーでした!