オススメGateau〜ちょ-簡単アレンジ自在ケーキ編〜

フランス人のお友達がパーティー用に作ってたケーキが簡単でレシピを教えてもらい、今では自分でアレンジしてさらに簡単においしく!

こちらでは基本的に軽量が適当なコップ。大き過ぎず小さ過ぎなければOK!よっ!適当!

【基本材料】大きめのケーキ型用
コップ 4杯 小麦粉
コップ 2杯 砂糖
コップ 2杯 牛乳
コップ 1杯 サラダ油
全卵 4つ
ベーキングパウダー 2袋(11g×2)

順番もコツもとくになし!全部ボールに入れて混ぜるだけ!


基本のままでもいいけど、アレンジが楽しめるのがいいところ!

※ガトーショコラ風ならココアをプラス コップ2杯くらい(一番最初の写真)

※適当に余ってるフルーツを小さく切って入れてもよし!うちはりんごがよくあるからシナモンパウダーを混ぜていれたりする。
みかんやオレンジが余っていれば小鍋に皮ごと切って砂糖と水ちょっとで煮詰めたやつをいれてもよし。

※紅茶の茶葉を入れてもよし!(2番目の写真)
(この前誰も飲まないティーパッグの紅茶を消費!大好評だった♪)

※ナッツ系やら板チョコを細かく切って入れてもよし!


香りづけに好みでバニラエッセンスや、ラム酒なんかを入れてもOK!とにかく組み合わせ自由。

写真は賞味期限切れの紅茶…笑 +バニラエッセンス


材料を用意してる間にオーブンを180℃に温める。バターを好みの適量を型に入れオーブンで溶かす。


溶かしたバターを型に馴染ませた後は、生地に追加。
※私はバターを多めに入れてサラダ油をちょっと減らす。風味アップ。

あとは型に生地を流し入れて(トントンと型を台に叩きつけて空気を抜くとよりよい)20-30分くらい焼く。
ナイフを真ん中にさしてみて生地がついてこなければ完成!
(様子をみて温度と時間は調整して下さい)

ちなみに写真は分量の半分にして小さめの型で焼いたもの!(180℃で20分)


★今流行っている(私の中だけで)おすすめ紹介!フランス人も大絶賛だった、傷んできたリンゴを大量消費したい方特に必見!
1. リンゴを適当に細かく切る(煮崩れるので形は気にしなくてよい)
2. 小鍋にバター(なければいれなくでもよい)、リンゴ、水ちょっと、砂糖 、シナモン(お好みで。個人的には入れた方か断然おいしいと思っている)を入れて半分くらい煮崩れるまで火にかける。
3. あとは生地の最後に追加しまぜまぜ。

※目安:レシピの半分の量の生地で、リンゴ小玉6-7コくらい。ちょっと多いかな〜くらいたっぷり入れて美味しかった。
ぜひお試しあれ!


材料もだいたい家にあるものなので小腹が空いた時にすぐ作れてオススメ☆

計りもいらない、洗い物も少ない面倒くさがり屋さんにピッタリなおやつです!


追記:最近ベーキングパウダーの味が気になるので、卵を1つ追加しベーキングパウダーを半分に減らして作ってます。こちらもお試しあれ!