お義母さんはフランス版サザエさん!

同居で気になる嫁姑問題は、思いの他(しゃべれないからか?)少なく、とっても良くしてもらって助かっている。

が、、、

問題はお義母さんのマイペース&おっちょこちょいっぷり!マンガのよう。

私はお義母さんと料理をしたり、買い物にいったり一緒に過ごす時間が長いので、お義母さんのドタバタに巻き込まれる率が高い。

まずはおっちょこちょいの基本、忘れる系。

会合やら予約の日を忘れる、または1日間違えるのはもちろん、火にかけてる鍋を忘れて焦がす、他の人宛の電話をうけて大事な伝言を伝え忘れるなどなどは日常茶飯事。


そしてこちらのお義母さん、時間&予定通りに動けない。もしくは気にしてないだけ?朝自分の一日のプランを発表するんだけど、その通りになることがほぼない!

あれ?お義母さん待ち合わせの時間過ぎてるけど、まだパジャマ?!ってことはしょっちゅう。そして出かけるまでに時間がかかることかかること。たいていあれがないこれがないから始まり、じゃあねーって出たかと思ったら、あれ忘れたーって戻ってくるパターン。時には3回くらい戻ってくることも!さすがに3回目はうそーーーん!って感じ。

まさに実写版サザエさんを見ているよう!

とても困るのは、一緒に出かける時。最初の頃、車がなかったので、フランス語レッスンや病院はお義母さんの用事と併せて一緒に町に出かけていた。すると、必ず遅刻。。。朝念入りに何時からレッスンだと言っても予定の時間に出かけられない。。。なので私はいつも最低10分は遅刻するはめに。。。


そしてお義母さんが運転するとたまーに起こるハプニング。いつもと違う道だな〜と思っていると、"あれ?私達どこに向かってるんだっけ?!"っておーーーい!

そしてお料理も。"お昼何にしましょうか?"と聞いてお義母さんの言った通りの献立を作ると、1時間後くらいにキッチンに来て、"あ〜それ作ったの?いいアイデアね"。。ってお義母さんが言ったんですけどーっ!お義母さんが作る時も、今日の夜はあれがあるからあれとあれにしようと言ってたのに、気が変わったのか覚えてないだけなのか、言ったメニュー、まず出てきたことがない。


そしてお義母さん、2つのことを同時に出来ない。人に飲み物を聞いといて、なかなか持ってきてくれないな〜と思うとすでに別のことに集中している。特にしゃべりながら何かをするともー大変。大人数で食事をする時、お義母さんがお料理を取り分けると、私にはポテトをサーブし忘れ、私の旦那には野菜を、隣の自分の旦那にはメインの肉をサーブし忘れ、"ボナペティ〜"っておーーーい!全員が突っ込む勢い!笑


そんなお義母さん。サザエさんのように明るくおちゃめだからみんな許せちゃうのかな。


ま実際、急いでる時や重要な場面でやられるとみんなブチ切れだけど!笑