結婚式でお祝いにもらった子ブタちゃんがいよいよお肉に。。。

ついに来てしまったこの時が。。。最初小さかった子ブタちゃんがみるみるうちに大きくなって、えさをあげに行くと人の気配で扉に激突して壊すは、扉を開けた瞬間追突してくるはで、もー大変!


そんな豚ちゃんが来て早6ヶ月が経ち、お肉にするらしい。豚は成長が早いのね。。


こちらのおうちでは豚の飼育は初めてなので、いつも羊のお肉カットをお願いしている肉屋のおじさんにお手伝いを依頼し、お肉にしてもらうことに。


なんとタイミング悪く、私はせっかくの機会に助産師さんとこに行く予約があり、立ち会うことが出来なかった。。涙


豚や牛は羊とは違い、最期の時は銃を使うらしい。いつも願うのは、少しでも苦しい思いをせず天国に行ってほしいということ。そう思うと羊の時よりひとおもいでいい気がする。。


そして当日。私は旦那から様子を聞いただけだが、この肉屋のおっちゃん、大変手際がよくあっという間だったそう。ただ一発目を頭に撃った時、脳に当たってなかったらしく、何事もないかのように動いていたそう。。ひぃーーーっ!後でその理由が分かったが、なんとあのデッカい頭の割に合わず脳みそがちっちゃい!

そしてすぐに首を切って血を出し(あとで使うのだ!)、かき混ぜて白血球を分離させ取り出す。そうすると固まらず液体のままなんだって。へぇ〜

そして熱湯につけ毛を取る。その後はなんと頭から半分にオノで切るんだそう。。うぅグロい。。

豚は捨てるとこがないってくらいほぼ全部の部位を使い食す。

私はフランスの肉屋さんを覗くのが大好き。肉加工品のレベルが高いこと高いこと。

そしてこちらのお肉もお義母さんのお友達が豚肉加工品作りをお手伝いしてくれるということでワクワク!超ー興味津々!


お楽しみの内容は次回の日記にて!