久々のヒット!Pavé de betterave(ビーツの塩ケーキ)

久しぶりにファームレストランで働いたら、新メニューが増えていた。前菜として食べるビーツのガトーサレ(塩ケーキ)。

見た目もきれいだし、中に入っているヤギのチーズとビーツのコラボが見事にマッチ!

シンプルなレシピで簡単なのに手が込んでる風。おもてなしにもイケる!ということで久々にレシピを公開!


【材料】
•betterave(茹でて皮を剥いたビーツ) 300g
•卵 3コ
•小麦粉(ボスの夏木さんレシピは米粉) 60g
•お好きなオイル スープスプーン3杯(夏木さんはオリーブオイル 1にクルミオイル2)
(私が試したのは菜種油1、オリーブオイル1、ごま油1)
•好みのハーブ(夏木さん、私はオレガノを入れた。下の写真↓)
•塩コショウ

•ヤギのチーズ 好きなだけ(100〜200g)


作り方は簡単!
ヤギのチーズ以外の材料をすべてミキサーにかけ、

(私はお手軽なハンドミキサーで。好みだが多少粗くてもOK)

パウンドケーキ型に半分を流し入れ、ヤギのチーズを並べ、

(ヤギのチーズが真ん中にくるように)

残り半分を上から流し入れて、オーブン180-200度で25分焼く!

以上!


追記:夏木さんは固めのクリームをスープスプーン2杯くらい入れていた。生地がムースっぽく滑らかになります。


ちょうどお義父さんが畑のベトラーブを全部収穫して、なんか真新しいレシピはないか探していたとこだったので、家族全員大喜び!みんな飽きていたからね〜。笑


私の知っているベトラーブのレシピでNo1です!