いよいよ息子と帰国!

4ヶ月半になり、うちのお坊ちゃまくん、日本上陸まであと3日に迫る!日本の家族、友達に会えるーっ!うちの家族はもちろん初対面!!

ただ旦那は来れず、私と息子の2人長旅。。んー、不安!

知らなかったんだけど、0才児でもパスポートがいるんだって〜汗  ひぇ〜っ

航空券を取ろうとしたら、座席なしの膝の上でもパスポートNoを要求され、あれ?そういえば全く調べてなかったけど、私のパスポートに記載とかそんなんじゃないの??と焦る。。汗

大使館に電話。基本、息子は今フランスと日本の両国籍を持っているので、日本の入出国は日本のパスポートでフランスはフランスのでが基本だそう。。が、今回日本滞在は1ヶ月なので、フランスのパスポートのみ取得して、日本にはフランス人と言うことで入出国することに。

が、出来上がるまで3,4週間かかると言われ、機嫌が悪かったが無理矢理写真屋さんでパスポート用写真を撮影=3その為、パジャマ姿にしかめっ面、二重あごときたもんだ!笑  これを5年持つのか〜。

面白いのが、フランスのパスポートには身長や目の色が記載されている。息子の身長欄、0.60m!笑  面白過ぎだろっ!


いや〜、でもパパなしで4ヶ月半の息子連れての帰国はやっぱり不安。なんせ飛行時間が直行便でも12時間前後…
いつもは安い乗り換え便だけど、今回はさすがに初の直行便!

ただ、空港までも長旅だし、空港着いてからも待ち時間長いし、早朝家を出て、日本に着くのが翌日の朝。時差もあるけどこりゃ大人でも辛いのに大丈夫かいな?!しかも日本、めちゃくちゃ暑いときたもんだ!体調崩さないか心配。。。


今回、Air Franceでの帰国。バシネットと言われる赤ちゃん用の簡易取付ベッドを無料で利用出来ると知り、予約が必要と言うことで予約。が、どうやら数に限りがあり、予約時の先着順ではなく、チェックイン時の先着順のようで、確実に使えるかは当日までわからない模様。。何それーっ!不安過ぎる。。


ベビーカーも機内倉庫室だかで預かってくれるらしく、今、持って行くか悩み中…うーん、荷物が何かと多くなりそうだな…

早く荷造りしなくちゃっ!汗