帰国報告! ながーい移動のみの1日 編

ご無沙汰しております!

さて、無事に日本に着きましたーっ!!!そしてあっという間にフランスに帰ってきましたーっ!!!はぁ〜、つっかれたけど楽しかった〜!


状況報告

シャルルドゴール空港までは、値段と時間と負担を考え、TGV(フランスの新幹線)で移動。早めにネット予約すると安く取れるのだ。ただ電車の時間が早く、乗る駅(Rennes)までは車で1時間かかるので、駅の近くに住んでいる友達の友達の家に前泊することに。その為、早く寝たかったのに結局寝たのは24:00前…当日5:00起床…

息子も5:00に目覚めてしまいそこからながーい一日が始まる。

旦那に見送られ無事に電車に乗る。旦那とはここでしばしのお別れ…涙  息子はまだ小さいのでお別れも笑顔…笑

息子いつもと違う状況に早くもキョロキョロ興奮気味…が、電車内で一旦寝て欲しいのでおっぱいをあげる。時間はかかったけど立ち抱っこしてようやく寝る。

運悪く出発してから電車に何か不具合があったのか、止まったり徐行したりで35分遅れとアナウンスが入る…

寝ている息子を抱っこしながら、私も寝ようと試みるも眠れず、ふともしこれでバシネット取れなかったら、飛行機内の12時間ずっと抱っこ?!とゾッとする。空港着いたら早くチェックインしなくては!焦

結局、電車内で息子は空港着く直前までぐっすり寝てくれ、おっぱい、オムツ替えを車内で済ませ第一関門クリア!

結局、電車は1時間近く遅れ、3時間で着くところ、4時間もかかった…ま、息子は寝てたし、空港に早く着き過ぎちゃうなーと思ってたから私にはちょうど良かったけど…日本だったら大クレームだよ!


荷物は大きいバックパック(最小限にしたつもりがなんだかんだで10kg)に手荷物用の小リュック(機内持込みはベビーカー以外でMax7kgまでOK)、結局ベビーカーを持っていくことに!(理由:出発数日前に、旦那から毎朝の日課、牛のチェックをしてくれと頼まれ、息子を抱っこひもにかかえ、長靴をはいて放牧地へ炎天下のもと見に行ったら、5分くらいで2人とも汗だく…息子泣きだす…日本と違ってカラッとしているのにこの状態じゃ…日本じゃ危険だ!ということでベビーカーを持っていくことに決定!)


シャルルドゴール空港内

フライトが13:30、空港に着いたのが3時間半前でちょっと並んだだけで余裕のチェックイン!この時からベビーカーで泣き出す。チェックインの際にバシネットを予約したと伝え、確保!ほっ。ベビーカーは搭乗口でタグを付けて預かってくれるとのこと。

とにかくお腹がぐーぐーなっていたけど、早めに全て済ませてゆっくりしようと思い、続いて出国手続きへ。息子がぎゃん泣きのおかげで係員がすぐに優先窓口へ通してくれ、並ばずにスルー!続いて荷物検査。これまた息子ぎゃん泣きでささっとスルー。混んでなかったのもあるけど、ベルトをはめたり、荷物を取っている時に、2人の女性検査員が抱っこしててくれたり、あやしてくれたりして息子機嫌が良くなる。

後は搭乗まで、とりあえず腹ごしらえしたりメールをチェックしようと思っていると、ベビーカーでいつの間にか息子が寝ている。チャンス!おかげでゆっくり出来た!(CDG空港内のWifiは15分だけ無料。。一箇所2Eだけ30分無料)

搭乗まではこの時点であと1時間ほど。ちょうど息子が起きる。おっぱいを飲みたそうだけど、とりあえず搭乗まではひたすら遊んで泣かせ疲れさせる作戦!!!

ちょうど空港内のサービスについてのアンケートに答えて欲しいと女の人がきて、中国人の研修生らしき女の子が私にフランス語で質問。なかなかそれに時間がかかり(その間なぜか息子は大人しくしていたが…)、あっという間に搭乗時間に!オムツを替えていざ機内へ!ここもすんなり通してくれ、ベビーカーを預け中へ。

座席はバシネットがつけられる真ん中の壁の前の席。スッチー(いまだにこう呼ぶ)が荷物入れたり座るまで抱いててくれたりとお手伝いしてくれた。バシネットは離陸して安定してから付けてくれるそう。おっぱいあげるタイミングを聞いたらいつでも好きな時にあげていいわよとのこと。隣は日本人の若いカップル。迷惑かけると思いますが〜と挨拶。可愛い〜と言って笑いかけてくれたりとてもいい感じ。息子はおっぱいを飲みたくて私の肩や腕をチュッパチュッパしてるけど、とにかくギリギリまで我慢!もう限界というところで飛行機も動き出しようやくおっぱい!相当お腹が空いていたようで、ものすごい勢いで飲んで、離陸前には就寝!ほっ。

お待ちかねのバシネット取付。10kgまでとなっているけど意外と小さく、7kgの息子でギリギリ。

中に入れようとしたら敏感な息子…起きてしまった…汗  そこからはしばらく持ってきたお気に入りのおもちゃで1人遊び。

そろそろ飽きた頃、機内食ももうすぐくるので2度目の授乳。これがうまくいき息子寝る。なんともタイミング良くゆっくり食事が出来た!奇跡!

食事が終わった頃また起きる。神経質な息子は、トイレの流す音や機内アナウンスにいちいち反応してなかなかぐっすり眠れない…

ちょっと遊んではおっぱい飲んで寝るの繰り返しでようやく深く眠る。私も少しだけ就寝。

半分くらいきた時点でオムツ替え。(オムツ台有りトイレにて)

そこからが悪夢の始まり…目覚めた息子は、人も多いし、見えるものすべてが新しく、興味津々で興奮気味。就寝時間になり、みんなが寝静まったころから遊びだす。楽しそうに話しだし、たまに興奮して大声を出すが泣かずに遊んでいる。せまーい限られた空間で長時間遊ぶのはかなりキツい。飽きるとぐずり、私は泣かせないように必死!たまに抱っこしては散歩して、スッチーに絡んでもらう。明るいとこで見たら顔が真っ赤!パジャマを脱がせお水で顔を冷やす。乾燥してノドも渇くようで、かなりおっぱいをあげた。が、しかし眠る様子はなく、ママは飽きさせないよう試行錯誤!おっぱいをあげて寝かせたいのに息子眠れず、かれこれ4時間経過…!2人とももう限界!息子もいよいよ泣き出し、最終兵器、抱っこひもにいれ、日よけのカバーもして目隠しし、静かな方へ。最初はぐずるも相当疲れていたようで、これでようやく寝てくれた。。ほんとこの時、息子と一緒に泣きたかった〜涙  私も少し仮眠するがあまり眠れず…そうこうしていると、朝食が運ばれてきた。今回唯一の救いは食事の時に息子が寝ていた事!

食事が終わると同時に息子起きる…

機内アナウンスが入り、飛行状況は順調で成田にはあと1時間半で着くと。うーん、まだそんなにあるのか…。が心配をよそに、息子バシネットの中で遊んだり、隣のお姉さんと遊んだり、後ろの席のお姉さんから抱っこしたいとリクエストあり、どーぞどーぞと遊んでもらったりであっという間!着陸前におっぱいをあげ、膝の上で最後まで大人しくしていて、周りの人達から褒められる程!!

息子も私もこの空の旅でひと回り成長したな〜と着いた時には感無量。笑

ベビーカーは飛行機の出口でもらえると思って聞いたら、満席の時には機内で保管出来ないので、預け荷物と同じ場所で受け取ってくれとのこと。息子を抱っこして荷物受取場所へ。ベビーカーはすぐ受取れ、バックパックをひろって終了!はぁ〜、緊張の糸がきれてどっと疲れが。。実は出発2日前くらいから予想のつかない長旅にかなり緊張していた(むしろ出産の時よりも!)


朝5時起きから20時間の移動を経て、日本に着いたのは朝8時(フランス時間で夜中の1時)!
この後、日本の夏、蒸し暑さにやられるのでした。。。続く


まとめ!

•とにかく早め!特にパリの渋滞をなめちゃいけない!出来るなら電車の方が確実(1時間近く遅れたけど!)

•チェックインは3時間前!早く着いても遊ばせて飛行機内で寝てもらえるので大丈夫!

•荷物はベビーカーにバックパックがオススメ!なぜかシャルルドゴール空港には貸出用のベビーカーがない模様。航空会社で搭乗前まで貸してくれるとこもあるみたいだけど。

•飛行機が動き出してから離陸までは結構長く、シートベルトで動けないので、ここで泣かれたらアウト!離陸直前ギリギリまでは寝かせずミルクは我慢!!!

•歩き出す前の小さすぎない4ヶ月〜6ヶ月くらいが楽!同じ飛行機にフランス人ファミリーで2ヶ月弱くらいの小さな赤ちゃんを連れてたけど、何度もぎゃん泣きしているのが聞こえて辛かった。

•機内では子供の体温チェック(冷房で寒いと思っていたら顔が真っ赤だった)、乾燥しているのでこまめな水分補給を!

以上。