横浜→千葉→フランスの道のり=3

最後の5日間は関東圏の友達と過ごすことに。

横浜ではおなじみ親友ミーチャのママのところへ。(ミーチャはいないけど!笑)
ミーチャ姉家族も集合して天ぷら祭り!!ありがたや〜!涙


ママになった友達のお家にお邪魔したり、

終始ガンガンせめるジャイ子に戸惑うしずかちゃんといった感じ!笑

初の松坂牛!パンちゃんありがと〜!涙


前回会えなかった2人目を出産したお友達ファミリーに会ったり。お姉ちゃんファミリーのお家で大集合したのだけれど、お姉ちゃんファミリーとは8年?9年?振り?!旦那さんがアメリカ人のパイセン国際カップル。その為バイリンガルな子供達の様子を見れたり、いろんな話を聞けて本当に参考になりました〜!れいちゃん、さやかねぇね、ありがとう!!

ちなみに娘はアメリカ人の旦那さんを見て、"パパーっ!"とは言わなかった!笑 ホッ
(実際にお姉ちゃんカップルのお友達の子供は言ったそう!)


そして、今回1番お世話になった親友ぺっぺの実家にて、元中華料理シェフのママが、突然のリクエストにもかかわらず、レストランのフルコースばり(いや以上!)の豪華本格中華、全10品以上のおもてなしで横浜最後の夜を堪能させて頂きました!!!

〆のラーメンまで!!!涙



そして日本滞在最終日は、千葉のお友達の新居に、これまた久しぶりに会う仲間たちが集合し、名残惜しさを残しながら、楽しく過ごしました!みとこ、まなぶちんいつもありがとう!


翌朝、空港に向かう電車が通勤時間と重なるという(都内移動じゃなくて本当に良かった…)想定外を除いては、順調に空港での手続きまで済み、心配していた席は、バシネット(取付式ベビーベッド)が付けられる足場の広い真ん中の一番前の席になり、とりあえず一安心。

ジャイ子、空港の多目的トイレで遊ぶ。。


実際飛行機内は空席があり、4人掛けの真ん中の席には私と娘、同じくお母さんとうちの娘と同い年くらいの女の子を連れた親子だけだったのでホッとしていたら…。

こちらの親子、オセアニアの出身(恐らくニューカレドニア)のようなのだけれど、お母さんが無表情で愛想がない上、ちょっと怖い…。離陸前に眠りに落ちた女の子を、すぐさま空いてる席に寝かせたのだけれど、なんと断りもなくうちの子の席(うちの娘はまだ私の膝の上で遊んでいた)まで使って寝かせたのだ…。(お母さん+2席!) うちの娘はまだ寝る気配はないし、とりあえずいいかと何も言わず足元で遊ばせていた。

相変わらず興奮してなかなか寝ない娘…。やっとの思いで寝かせたのだけれど、空いてる席に寝かせようか、足元に寝かせようか悩んだ末、寝相が悪いので足元にクッションやブランケットを敷いて寝かせることに。隣の女の子はもう起きていてうちの娘と絡んでいたので、寝ている娘を触ろうとしたりする!がしかしこちらのお母さん、ダメだよとは言うものの、席は立たない。女の子がお母さんの見えないところにいようとあまり席を立たないこちらのお母さん。割と放置。確かにうちの娘と違い遠くには行かないし、お母さんのところにすぐ戻る。でもこの放置っぷりには正直ビックリ迷惑。。私も少し真似して、追いかけなければ戻ってくるのかなと放置してみたら、後ろを振り返ることなく(振り向いて私が追いかけないのを確認しても)、ものすごいスピードでハイハイして(みんなが驚いて乗り出して見るくらい)、ビジネスクラスまでまっしぐら=3

これをいったい何十回繰り返したことやら…。

今回は、客室乗務員に恵まれ、ものすっごい愛想のよい、そして同じくらいの子供がいるからわかるわー!と配慮が完璧!

前回の失敗を活かし、離乳食も最初にリクエストしておく。


とりあえず、娘が相変わらず大興奮であまり寝なかったけれど、座席と客室乗務員に恵まれたおかげで、苦痛度は天と地の差。

行きの時には、帰ったらKLMに苦情のメールでも送ってやろうかくらい思っていたけど、これは本当に乗機率と客室乗務員次第かなと。


今回は、乗り換えのアムステルダムで5時間半待ちという…。涙

娘は飛行機であまり寝なかったので、ベビーカーで寝るだろうと思いきや…

待ちの5時間半、みっちり遊んでくれました〜あぁ…涙


そしてアムステルダムでの乗り換え手続きで面白い?光景が!

荷物検査を待っていたら、前にいた中国人女性と係員が何やらもめている。女性のカバンから次から次へと、機内サービスのミニワインボトルやらミネラルウォーターボトルやらが10本以上出てきたのだ!

係員も呆れて、もう1本!まだまだ出るよ〜、ほらもう1本!とまわりにいた人達も思わず笑ってしまうほど。

当の中国人女性は恥じているというより、ムッとしているという表情。


そんなこんなありながら、アムステルダムからナントまでの2時間は、娘が寝てくれたので、満席の小さな飛行機内は穏やかに過ごせたのでした〜。


家に着いたのは夜中。今回も娘は飛行機内であまり寝なかったおかげで、時差ぼけはなく夜中はぐっすり寝てくれました。

翌朝、3週間ぶりの息子との再会!!!
感激でした〜!涙

寝起きの2人☆

その後はたくさんのお土産に大盛り上がりでした〜!