SHISO

最近食べ物の話題ばっかり…笑

今日は『しそ』!

フランスに来てから、いろいろと日本の野菜のタネを畑でトライしているのだけど、一度も成功していないのがこれ、しそ!

なんで?土??


そこでお馴染みのミーチャの義両親宅の畑でお願いしてみたら、最初は育ってるよ!と嬉しい報告があったのだけど、よくよく伸びてきた子達をみてみると…あれ?これしそじゃ…ない…よね…。と2人でガッカリ。

諦めて忘れかけていたころ、ミーチャからビッグニュースが!!!と連絡あり!


な、な、なんと!ダメかと思われたしそちゃんが生えてきたというのだ!!!奇跡!!!

匂いをかいだミーチャが、あまりの感激に涙が出たと言い、数日後、なんとまだ小さい貴重な葉っぱを私だけの為に、濡れたキッチンペーパーに丁寧に挟んで持ってきてくれたのでした!!!涙

匂いをかいだ瞬間…

ほーんとに懐かしいあのしその香りに涙が出そうに!


2人で、これは日本を離れた日本人にしか分からない感動だよねとしみじみ語り合ったのでした。


そしてついに、このしそちゃんを頂く日が。豆腐を作ってやろうかとか納豆と食べたいとかベストを考え過ぎて悪くしてしまう前に、シンプルに塩昆布ご飯とお味噌汁で朝ごはんに頂きました♡


し、あ、わ、せ♡の一言。


幸せをくれたミーチャの優しさに感謝☆