子連れ帰国して感じた事

•日本食は赤ちゃんのお通じにも良い⁉
日本に帰る前まで息子は2-3日に一度うんちをするペースだったのに、日本では一日3度!最初、風邪でもひいて下痢してるのかと思ったら、毎日必ず同じ時間に3回、快便になった!お米がいいのかな?

•ベビーカーで動いても問題なし!
改札も通るし、だいたいどこもエレベーターがあるし、ノンステップバスも増えてるし、助けてくれる人も多いし。もちろん嫌な顔されることもあるので混雑時をさけたり工夫が必要。そして何かと移動には時間がかかるので、待ち合わせには早め早め!

•携帯がない不便さ!
i-phoneの契約が終わったと同時に解約していたが、フリーwifiがあるからと思ってプリペイド携帯などを持たずにいたら意外とない!以前は駅でソフトバンクの無料wifiを使えたけど、解約したので使えず、スタバで使おうと思ったら、インターネットで登録してからじゃないと使えず、3Gを使えない私はその場で登録が出来ず使えなかったり。待ち合わせの時には公衆電話を探したり、細かいお金がなかったりと超ー不便!!
プラス、実家のインターネットも私以外誰も使わず解約していたのでこれまた不便…。最初連絡は家電のみっていう…笑

•日本野菜のうまさ!
れんこん、ごぼう、大根にしそに青菜たち…♡
フランスのきゅうりやズッキーニ、かぼちゃなんかはとにかくデカい!水分が多くて味もおおあじ…日本の野菜は美味しいなーと実感。が、値段も上がっててびっくり!

•手軽なきのこ達
しいたけ、エリンギ、しめじにエノキ。フランスだと手軽なきのこはマッシュルームだけ。秋になればあちこちできのこ狩りが出来るけど。日本のきのこ達は美味しくて便利!

•運転が不便!
今や左ハンドル、右側通行に慣れてしまって、真逆の日本では最初、ウインカーを出すのも考えないとワイパーを作動してしまう…。ギアもフランスだと右手だけど、日本では左手!ふーっ!汗  
友達と何台かで連なって出掛けた帰り、前を走っていた友達が途中で別の道を行くのに、バイバイの合図でハザードをたいたので、慌ててパッシングで返そうとしたら、とっさすぎてウォッシャー液を出して終わってしまった…笑

•やっぱり冷蔵庫には麦茶!

•蚊が多い、蝉がうるさい
そういえば、フランスの住んでいるところには蝉がいないことに気付く!夏なのに蝉の声を聞いてなかったのでギャップにびっくり!

•畳に座布団、ふとんは赤ちゃんに便利!
おかげで息子の動きがどんどんダイナミックに!外食もお座敷個室でらくらく子供同伴ができてとっても楽しめた。フランスにもあればいいのに。

•ショッピングセンターなんかの授乳室の充実っぷり!
フランスにはオムツ替え台はあっても、意外と赤ちゃんを座らせてママが用を足すトイレが少ない!?ってか見たことない!2人きりで移動してる時、結構不便。

•ゆぶね最高!
フランスではベビーバスで入れていたので、一緒にゆぶねに浸かって遊べて赤ちゃんにとっても良い気がする!水への抵抗も減って、泳ぐのも上手になったりしないかな?


その他、友達の子供達ともたくさん遊んで、息子にとっても良い帰国になりました!

ま、1番はうちの家族(特にじぃじ、ばぁば)にとってかな?!