最終章 あっという間にフランスに帰る日

フランスに帰ってきてから、お義父さんのプロジェクト完成披露会やら退職パーティー、私のフランス語レッスン再開などとにかくバッタバタ=3

日記書く暇がなくまだ帰国ネタ…が、これで最後!



今回の帰国は息子のお披露目が目的の為、無理をしない程度に出来る限りの親戚や友達に会えた。とは言ってもほとんどを新潟の実家で家族とゆっくり過ごしたが。

4週間の滞在はソッコーで過ぎ去り、フランスへ帰る日。

フライトは正午。日中を機内ですごしフランスに着くと向こうは夕方。時差の関係で帰国した時とは逆。

ちょうど、出発の前日に台風が日本に上陸し、川が氾濫し被害が出たり、飛行機や新幹線の欠便が多かったりと大変な一日だった。私は横浜でなかの良い友達たちと最後のパーティーをする為に、その前の日に新幹線で新潟から出てきていたおかげで、問題なくスムーズに空港まで来れた。

一度経験して勝手がわかっているので、空港内の手続き系はすべてスムーズにパス。赤ちゃん連れの人は優先してもらえるので並ばずに通してもらえ安心。

チェックインカウンターでさりげなく混んでますか?と聞くと、7-8割の乗車率だけど、隣の席はもう埋まっているとのこと。でもバシネットは使えると言うので問題なし。

搭乗までまた余裕で過ごそうと家族や友達と連絡を取っていると、ブリブリブリーッと息子が勢い良くうんちをしている。そしてオムツの脇からうんちが漏れてベビーカーに溢れているではないですかーっ!?ぎゃぁーーーっ!汗

急いでトイレへ向かい着替え&掃除。。。そんなハプニングもありながら、前回同様おっぱいはギリギリまでお預けし、離陸直前の席に着いてぐずり出してから!今回は寝てくれず、おっぱい飲んでる途中から、男性クルーの1人をずーっとガン見!笑

今回は席に余裕があったおかげで、隣に座っていたカップルが、スッチーに促され、非常口前の広い席に快く移動してくれ、真ん中の4人掛け席を私と息子で占領!断然快適に過ごせた。ラッキー!

息子はしばらく遊んで食事の前にうまいこと就寝!これまたラッキー!

日本で騒がしい中で寝る機会が多かったおかげで、前回よりはよく寝たけど、それでも中盤はなかなか寝付かせるのが大変だった…

エアフランスの良いところは、セルフサービスでドリンクとおやつ、軽食が置いてある所。息子をあやすのに散歩しながらつまめて良かった。

前回は機内が暑くて息子はボディ一丁でも顔が真っ赤になってたけど、今回は寒くてパジャマを着た。

そして上空で3回もうんちをした!笑

とりあえず、無事にフランスに帰って来れて一安心。家に着いたのは夜中。。旦那さまと1ヶ月ぶりの再会。息子とこんなに離れてさぞ寂しかったろうと思って聞いたら、意外と週末のパーティーやらなんやら独身生活を楽しんでたらしい。。ま、それならそれで良かったけど。


長旅プラス環境や気候の変化で体調が心配だったけど、熱を出すこともなく、順応してくれてほんと良かった!


今回、単身で4ヶ月半の息子を連れ帰国した中で、つよーく感じた子連れ帰国の際の3つのポイント!

•ミルクをあげるタイミング!
私は母乳が出てほんと良かったと実感!特に飛行機やら乗り物系。どこでも好きなタイミングであげられ、泣かれずに済んだ。

•子供の年齢!
小さ過ぎず、離乳食、歩き出す前の4ヶ月〜6ヶ月が楽!飛行機でバシネットが使えるし。

•帰省のタイミング!
8月や混雑時期を避ける!飛行機が空いていると断然快適!

あとは、子連れの場合、優先してもらえることが多いなと実感。空港内や新幹線でも車掌さんが隣のいない席に移動させてくれたりした。
周りの方への気配りを忘れなければ、助けてくれる人も多い!本当に感謝!


次の帰国は走り回る頃かな〜?ひぇ〜ッ!汗