響きからはイメージ出来ないフランス語

フランス語レッスンの時にたまたま会話に出てきた単語『ソーチェン-ゴージュ(soutien-gorge)』
言葉の響きと物のイメージが違い過ぎて思わず二度聞きしたこの単語。何だと思いますか?



そうです!なんと驚き『ブラジャー』なんです!

えぇーっ!なんか違ーう!

響きからはどっかの観光名所の ‘岩’ みたいな、なんかかたーいイメージなのに、おつぱいを包む物だなんて、、、覚えられなーい。



続いてこちら『ソンドリエ(cendrier)』

響きからはキャンドルみたいな感じかな〜



はい!こちら『灰皿』でした!

いつも灰皿取ってと言われても、すぐに反応が出来ない。。




続いてこちら『オワゾー(oiseau)』

うーん。なんか強くて大きい感じかな〜



正解は、、、『鳥』!

響きがかわいくなーい!




そして食べ物からはこちら『オ-ベァジン(aubergine)』


こちらは、『ナス』!

もうなんだかよく分からない!




そうそう。基本中の基本 これ!
『今日』

英語だとみなさんご存知『today』


フランス語になると!


『aujourd'hui(オージョードゥイ)』


……あれ?……なんだろう……サラッと言えない。。涙

会話の基本、今日はいい天気ですね〜も、フランス語になるとハードルが高い!

ましてや、スペルは今だに辞書で確認しないと不安だし!汗



まだまだ覚えなきゃいけない言葉がたーっくさんあるので、またご紹介しまーす。