出産後のママの身体

今日は出産後に驚いたことを書いてみます。


まず出産したらある程度お腹が小さくなると思っていたら、まだもう1人いるのかと思うくらい大きいまま。これには旦那もびっくり!妊娠6-7ヶ月くらいのお腹。し、知らなかった…

うっかり退院用の洋服に、妊娠初期に着ていた普通の洋服をもってきてしまった。そして病院に着いた時に着ていた妊婦服は旦那に洗濯物として渡してしまっていた。。

おかげで退院時にはジーパンが閉まらず、ボタンは外したまま帰宅。笑

退院して2週間くらいだったかで、ようやくジーパンがはけるようになった。



期間限定巨乳がすごい件

妊娠初期、おっぱいがちょっと大きくなって喜んでいた(特に彼が)。が、その後思ったほど伸び率が悪く、臨月の頃これで母乳が出るのかと心配になった。

が、しかし!心配ご無用!出産後、母乳をあげ始めてからの伸び率がハンパない!!みるみるうちにお乳が張ってきて、夢にまでみた巨乳を手に入れた!これには旦那共々大喜び。しかも張りとボリュームのある理想のおっぱい!ま、期間限定だけど。。悲


フランスでは出産後の性生活?のサポートがある。というのも出産後、女性の身体は子宮が広がっているのはもちろん、内臓の位置も下がっている状態。そこで身体を元に戻すエクササイズを受けれて、なんとこれも保険でカバー!10回だったかな?助産婦さんの所に通った。

また、産後の性生活や避妊、避妊薬についてもサポートがしっかりしている印象。積極的に助産婦からアドバイスがあった。避妊薬のピルも物によっては保険で100%カバーされるものもある。


あとは抜け毛がすごい!シャンプーした後の髪の毛の量がおぞましい。。

母乳をあげていると、本当にのどが渇くしお腹がすく!母乳の為だからと言って、毎食男性陣と同じ量かそれ以上食べている。やはり母乳のおかげで体重は変わらないのだけれど、運動してないせいで肉のつき方が完全におばちゃん。。努力して体型を戻している人は本当にすごいな〜。尊敬!

妊婦時から出産後、全然運動してないせいで、自分の動きがやたらと鈍いしトロい!なんかとってもショック。。こんなんじゃなかったのにな。。

今まさに、こうやっておばちゃんになっていくをディスカバーしています!笑