ついに海外で初めての美容室!

フランスに住んで6年半、髪の毛は自分で適当に切るか、帰国した時に美容師の友達にやってもらうかで、アジア人の太くてハリのある直毛に慣れてないフランス人の美容師さんにお願いしようとは思っていなかったのだが、、、。

今回、さすがにテレビに出るのであれば、白髪ボーボーはまずいだろうということでカットとカラーをお願いすることに。

お義母さん行きつけの町で1番安い美容室に=3 笑

奥まった所にあって素通りしてしまった!完全に床屋!って感じの外観。。。ちょっと不安。。。

担当のおばちゃんはおそらく年齢にしては髪型とか服装がかなり若くてセンスは悪くなさそうな感じが私的にはちょっと安心。

まずはシャンプーとかなしに、いきなりカラーがスタート。色を相談しながら選び、カラー剤を用意して塗っていく。思ったより細かく髪を取り分けて塗ってくれたので、少し安心。その後シャンプー台に連れて行かれる。え?もう流すの?!と思いきや、毛先部分を水で薄めながら?仕上げて、待合いの椅子で雑誌を読んで待つ。おばちゃんも色がきちんと入るか不安だったのかかなり長いこと待ったな。。。

その後シャンプー。椅子は座った状態で首だけ後ろに下げる形。まずお湯の温度が基本ぬるくて、一定じゃない。そして、耳に水が入る入る!全く気にしてない様子に、雑すぎて思わず笑う!ヤバイ!めっちゃ耳に水が入ってるーっ!と1人で爆笑!ニヤニヤしちゃって怪しまれなかったかしら?! 笑いをこらえつつ、日本の美容室のシャンプーの時に顔に置くちっちゃい布もきっと外国人からしたら衝撃なんだろうな〜と思いにふけりながら。しかし今もやってるのかな?しばらくすると首が痛すぎて限界間近、、、。このシャンプー台私ダメだ。。。ようやくシャンプーが終わり今度はカット。

毛先を少し切って量を減らす程度にしてもらったのだが、まー、テクニックが素人ばりでびっくり!値段の安さに納得!笑
お義母さんの方が5倍うまいわ!

そしてブローをしてもらって終了。

カラーは思いの外きれいに入っていて満足!そこがメインだったからもうそれでいいの♡

ということで、シャンプーの雑さにひっくり返ること間違いなしなフランスの美容室。ぜひ一度試す価値はあるかな?!ないかな?!笑